ERP デザイン思考とは?ビジネスで注目を集める理由や5つのプロセスを解説 2022.05.24 デザイン思考とは、デザインの現場で用いられる思考を、ビジネスで活用する考え方です。本記事では、デザイン思考の導入を検討している企業に向けて、ビジネスで関心を向けられている理由や、デザイン思考を実践するメリット、不向きなテーマ、5つのプロセス...
開発 UXとは?UIとの違いやUXを高めるための具体策を解説 2022.05.24 UXとはユーザーが商品やサービスの利用を通して得られる体験的な価値を指します。消費傾向がモノ消費からコト消費へと移りゆく現代では、いかにして優れたUXを提供するかが重要課題です。本記事ではUXが重要視される背景や具体的な施策について解説しま...
CRM/SFA LTVとは?その計算方法や重要性のほか向上におけるポイントなども解説 2022.05.24 LTV(ライフタイムバリュー)とは、日本語で「顧客生涯価値」を意味します。本記事では、LTVの定義、重要性、計算方法、向上するためのポイント、CRMやSFAなどLTVの向上に役立つツールの紹介をします。本記事を参考に、ぜひLTVを改善してく...
ERP 組織改革が必要な理由とは?メリットや正しいステップを紹介 2022.05.24 組織改革とは、組織文化や企業風土といった組織体制の変革を指します。本記事では、組織改革の概要や必要となる理由を解説するとともに、変革を成功へと導くフレームワークの「7つのS」と「変革の8段階プロセス」をご紹介します。
ERP 事業多角化とは?種類やメリットを徹底解説 2022.05.24 事業多角化は、主力事業とは別の新しい市場に参入し、収益拡大を狙う経営戦略です。事業多角化の種類や、多角化によって得るメリットやデメリット、多角化経営を成功させるためのポイントを解説しています。本記事では事業多角化の基礎知識を得ることができま...
ERP 企業に求められるESG経営と取り組むメリットについて 2022.05.24 今、企業に求められるESG経営とは何かについて解説した記事です。まずESGの概要や注目されるようになった背景、SDGsとの違いについておさらいします。またESG経営を導入するメリットや成功させるために重要なポイントについてもご紹介します。
開発 PC作業を自動化できる方法やツールを紹介! 2022.05.24 PC作業を自動化するための方法やツールについてご紹介します。近年は、業務プロセスにおいて「作業効率化」がひとつのトレンドとなっています。人材不足といった問題や、生産性の向上を行うためにも、業務に自動化ツールを導入しましょう。
RPA/ワークフロー RPA化を進めて企業の働き方改革を実現! 2022.05.24 本記事では、企業の働き方改革を推進するうえで役立つ「RPA」について、わかりやすく解説しています。導入メリットや導入の流れについてもご紹介しますので、RPAの基本的な機能を知りたい方や、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
経営/グローバル 業務自動化とは?そのメリットから実現方法や実施ポイントまで解説 2022.05.24 業務自動化とは、IT技術により企業のルーティン業務などを自動化するシステムのことです。作業効率化、人件費抑制、人為ミスの防止といったメリットがあります。本記事では、さらに自動化の実現方法、実施のポイントについても解説します。
ERP データドリブン経営とは?メリットや課題、成功のためのポイントを解説 2022.05.24 データドリブン経営について詳しく解説した記事です。データドリブン経営の概要から重要視されるようになった背景、導入するメリットといった基礎知識をおさらいします。さらに実践する際の進め方や成功するコツについてもご紹介します。
ERP PSIとは?在庫最適化を実現する計画のポイントについて 2022.05.24 PSIまたはPSI計画の解説記事です。PSIとは生産-販売-在庫に関する効率的な計画を立案し、最適な在庫管理を実現するための取り組みです。本記事ではPSIの概要や手順、在庫を抱えるメリット・デメリットなどを解説します。
ERP DX成功のカギを握る組織体制作りとは? 2022.05.24 DX化の実現を目指す企業にとって効果的な「組織体制作り」とは何かについて解説した記事です。組織体制を整えることはなぜ重要なのか背景を理解し、代表的な3つの編成パターン、ありがちな失敗例、成功に導くためのポイントについてもご紹介します。
ERP DX時代に必要な人材・スキルとは? 2022.05.23 近年、さまざまな分野で「DX」の実現が重要な経営課題となっているものの、いわゆるIT化の領域に留まっている企業も少なくありません。本記事ではDXの概要や注目を集める背景をおさらいしつつ、DX時代に求められる人材やスキルについて解説します。
CRM/SFA 顧客窓口(カスタマーサービス)の役割や重要性を理解して売上アップに貢献! 2022.05.23 顧客窓口(カスタマーサービス)について詳しく解説した記事です。概要から重要視されるようになった背景をおさらいし、主な役割とは何かについて詳しく触れます。顧客窓口の部門として必要とされるスキルについてもご紹介します。
CRM/SFA 顧客への提供価値の重要性とデザインするフレームワークについて 2022.05.23 「顧客提供価値(バリュープロポジション)」とは何かについて解説した記事です。基本的な概念の説明から重要視されるようになった背景、メリットを理解した上で、詳しい分析が可能になるフレームワーク「バリュープロポジションキャンバス」の書き方について...
CRM/SFA 顧客の声(VOC)とは?収集方法や進め方を解説! 2022.05.23 VOCとは「顧客(お客様)の声」を意味します。また、顧客満足度向上などのためにVOCを収集・分析・運用することをVOC活動と言います。本記事では、お客様の声を集める目的や手法、得られるメリット、VOC活動の進め方などを紹介します。
開発 工場の設備点検はなぜ必要?重要性や効率化する方法を紹介 2022.05.23 工場の設備点検は、生産設備のトラブルや老朽化を把握し品質低下や機会損失を回避するのに必要です。本記事では、工場の設備点検が必要な理由や考えられる課題、点検の効率化に役立つツールやシステムなどについて解説します。
ERP 保全業務の課題を解消する設備保全管理システム(CMMS)とは? 2022.05.23 設備保全管理システムについて解説します。設備保全は多くの業種の課題になっており、適切に行われていないと大きな事故を招く危険性もあります。 また、保全を行なっていても、人的ミスによっても事故が発生します。これらを防ぐためには、保全システム導入...
CRM/SFA コンタクトセンターソリューションとは? メリットやサービス内容を解説 2022.05.20 コンタクトセンターソリューションについて解説します。近年は、ICTの発達によって、顧客と複数の接点を持つマルチチャネルが増えています。 また、アウトバウンドによる営業も主流となっており、コンタクトセンターソリューションの導入はとても重要です...
CRM/SFA フロントラインワーカーとは? 作業を支えるフィールドサービスを解説 2022.05.20 フロントラインワーカーとフィールドサービスについて解説します。新型コロナウイルスの蔓延により、フロントラインワーカーには大きな負荷がかかっています。ストレスフルな現場は、健康被害や離職といった問題が発生するため、雇用主は対策を考えなくてはい...