開発 PC作業を自動化できる方法やツールを紹介! 2022.05.24 PC作業を自動化するための方法やツールについてご紹介します。近年は、業務プロセスにおいて「作業効率化」がひとつのトレンドとなっています。人材不足といった問題や、生産性の向上を行うためにも、業務に自動化ツールを導入しましょう。
RPA/ワークフロー RPA化を進めて企業の働き方改革を実現! 2022.05.24 本記事では、企業の働き方改革を推進するうえで役立つ「RPA」について、わかりやすく解説しています。導入メリットや導入の流れについてもご紹介しますので、RPAの基本的な機能を知りたい方や、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
経営/グローバル 業務自動化とは?そのメリットから実現方法や実施ポイントまで解説 2022.05.24 業務自動化とは、IT技術により企業のルーティン業務などを自動化するシステムのことです。作業効率化、人件費抑制、人為ミスの防止といったメリットがあります。本記事では、さらに自動化の実現方法、実施のポイントについても解説します。
ERP データドリブン経営とは?メリットや課題、成功のためのポイントを解説 2022.05.24 データドリブン経営について詳しく解説した記事です。データドリブン経営の概要から重要視されるようになった背景、導入するメリットといった基礎知識をおさらいします。さらに実践する際の進め方や成功するコツについてもご紹介します。
ERP PSIとは?在庫最適化を実現する計画のポイントについて 2022.05.24 PSIまたはPSI計画の解説記事です。PSIとは生産-販売-在庫に関する効率的な計画を立案し、最適な在庫管理を実現するための取り組みです。本記事ではPSIの概要や手順、在庫を抱えるメリット・デメリットなどを解説します。
ERP DX成功のカギを握る組織体制作りとは? 2022.05.24 DX化の実現を目指す企業にとって効果的な「組織体制作り」とは何かについて解説した記事です。組織体制を整えることはなぜ重要なのか背景を理解し、代表的な3つの編成パターン、ありがちな失敗例、成功に導くためのポイントについてもご紹介します。
ERP DX時代に必要な人材・スキルとは? 2022.05.23 近年、さまざまな分野で「DX」の実現が重要な経営課題となっているものの、いわゆるIT化の領域に留まっている企業も少なくありません。本記事ではDXの概要や注目を集める背景をおさらいしつつ、DX時代に求められる人材やスキルについて解説します。
CRM/SFA 顧客窓口(カスタマーサービス)の役割や重要性を理解して売上アップに貢献! 2022.05.23 顧客窓口(カスタマーサービス)について詳しく解説した記事です。概要から重要視されるようになった背景をおさらいし、主な役割とは何かについて詳しく触れます。顧客窓口の部門として必要とされるスキルについてもご紹介します。
CRM/SFA 顧客への提供価値の重要性とデザインするフレームワークについて 2022.05.23 「顧客提供価値(バリュープロポジション)」とは何かについて解説した記事です。基本的な概念の説明から重要視されるようになった背景、メリットを理解した上で、詳しい分析が可能になるフレームワーク「バリュープロポジションキャンバス」の書き方について...
CRM/SFA 顧客の声(VOC)とは?収集方法や進め方を解説! 2022.05.23 VOCとは「顧客(お客様)の声」を意味します。また、顧客満足度向上などのためにVOCを収集・分析・運用することをVOC活動と言います。本記事では、お客様の声を集める目的や手法、得られるメリット、VOC活動の進め方などを紹介します。
開発 工場の設備点検はなぜ必要?重要性や効率化する方法を紹介 2022.05.23 工場の設備点検は、生産設備のトラブルや老朽化を把握し品質低下や機会損失を回避するのに必要です。本記事では、工場の設備点検が必要な理由や考えられる課題、点検の効率化に役立つツールやシステムなどについて解説します。
ERP 保全業務の課題を解消する設備保全管理システム(CMMS)とは? 2022.05.23 設備保全管理システムについて解説します。設備保全は多くの業種の課題になっており、適切に行われていないと大きな事故を招く危険性もあります。 また、保全を行なっていても、人的ミスによっても事故が発生します。これらを防ぐためには、保全システム導入...
CRM/SFA コンタクトセンターソリューションとは? メリットやサービス内容を解説 2022.05.20 コンタクトセンターソリューションについて解説します。近年はICTの発達によって、顧客と複数の接点を持つマルチチャネルが増えています。アウトバウンドによる営業も主流となっており、経営者はコンタクトセンターソリューションの導入を考えなくてはいけ...
CRM/SFA フロントラインワーカーとは? 作業を支えるフィールドサービスを解説 2022.05.20 フロントラインワーカーとフィールドサービスについて解説します。新型コロナウイルスの蔓延により、フロントラインワーカーには大きな負荷がかかっています。ストレスフルな現場は、健康被害や離職といった問題が発生するため、雇用主は対策を考えなくてはい...
フィールドサービス 点検作業を効率化する方法とは? フィールドワークでの作業ポイントを解説 2022.05.20 フィールドサービスにおける点検作業を効率化するためのポイントをまとめた記事です。よくある課題について改めて振り返り、効率化するのにはどうすればよいか、また注目すべきポイントや昨今活用が進むMRデバイスについてもご紹介します。
フィールドサービス フィールドサービスの現場作業を効率化するツール・システムを紹介! 2022.05.20 フィールドサービスには、人材不足や業務の属人化、対応の遅れなどの課題があります。これらの課題を解決するには、フィールドサービスマネジメントやCRM、遠隔作業支援システムなど、ツールの導入が有効です。本記事では、フィールドサービスに役立つツー...
CRM/SFA 保全計画とは? 計画書の作り方や項目をわかりやすく紹介 2022.05.20 保全計画とは、設備や機械を安全かつ安定的に稼働させ続けることを目的にした設備保全業務の指針となるものです。本記事では、保全計画の概要をはじめ、その重要性やメリット、保全計画書の作り方や必要な項目などを分かりやすく解説します。
CRM/SFA コールセンターシステム(SaaS)を比較する方法 最適なシステムの選び方 2022.05.20 オンプレミス型とクラウド型のコールセンターシステムを比較して、最適なサービスをご紹介します。また、SaaSのシステムを導入する際に、確認しておきたい事項も解説します。 顧客満足度向上のためにも、コールセンターシステムのあり方について再度検討...
開発 伝わりやすい作業指示の出し方 作業指示書作成のポイントも紹介 2022.05.20 伝わりやすい作業指示の出し方について紹介しています。作業指示とは何かに始まり、誰にでも理解できる伝わりやすい作業指示の出し方、作業指示書の意義と内容、作業指示書作成のメリット、記載が必要な項目や書き方について解説しています。
CRM/SFA ユーザーエクスペリエンス(UX)の意味とは? 改善事例や重要性を紹介 2022.05.20 ユーザーエクスペリエンス(UX)について解説した記事です。概要から重要視されるようになった背景、UI(ユーザーインターフェース)との違いについておさらいします。また、UX向上のために押さえておきたいポイントについてもご紹介します。