CRM/SFA プロジェクト管理に便利なツールWBSとは? ガントチャートとの違い 2022.05.20 プロジェクトを滞りなく進めるには、あらかじめ必要な作業を漏れなく抽出しなくてはなりません。すべてのやるべき作業が明確になれば、プロジェクトをスムーズに進められます。そのために活用できるフレームワークがWBSです。本記事では、WBSの概要やメ...
開発 サポートデスクの役割とは? 設置するメリットやおすすめのツールを紹介 2022.05.20 サポートデスクとは何か、サポートデスクを設置する目的やその役割、設置によって得られるメリット、サポートデスクにはどんな種類があるのか、また、種類別の仕事内容などを解説しています。業務の効率化に役立つおすすめのツールも紹介しています。
CRM/SFA これからの営業の基本!デジタルセールスとは? 2022.05.20 新型コロナウイルスの影響により企業の営業フローも大幅に改善が求められる中「デジタルセールス」という営業手法が注目されています。この手法の導入で、企業が行う営業フローをデジタル化し、効率的な業務遂行が可能となります。本記事ではデジタルセールス...
CRM/SFA FAQの改善方法8つFAQサイトの 解決率を高めるポイントとは 2022.05.20 良いFAQの条件とは、求める情報をすぐに見つけて課題を解決でき、なおかつ継続的な改善が行われていることです。良いFAQは顧客満足度向上につながります。本記事では、FAQを改善するための方法や解決率を高める具体的な方法などについて解説をします...
開発 定型業務を自動化するためのポイントを紹介 2022.04.26 定型業務の自動化により、人件費削減や業務効率化、従業員の負担軽減などのメリットを得られます。自動化を進める際に気をつけるのは、自動化したい業務をきちんと洗い出し、適した人材を確保することです。ここでは、定型業務を自動化するためのポイントを解...
RPA/ワークフロー RPAの利用上のリスクと必要な運用ルールを解説 2022.04.26 RPAの導入で得られるメリットは多々ありますが、運用に関するリスクがあることも覚えておきましょう。RPA運用上のリスクを軽減、回避するには適切な運用ルールの策定が不可欠です。本記事では、RPA運用上のリスクや必要なルールを解説します。
フィールドサービス 現場状況の確認方法! フィールドサービスにおける現場での確認方法を解説 2022.04.26 フィールドサービスにおける現場状況確認では、さまざまな課題が発生するケースが少なくありません。これらの課題を解決するには、ツールの導入がおすすめです。適切なツールの導入により、現場状況確認の効率化を実現できるでしょう。
AI/IoT/AR 保守点検業務はIoTで進化する 次世代の保守点検とは 2022.04.26 ものづくり分野に携わる企業にとって、生産設備の安定稼働は最も重要な経営課題のひとつです。そこで本記事では、保守点検の概要や課題について解説するとともに、IoTによる次世代型の保守点検業務を推進する企業事例をご紹介します。
CRM/SFA コールセンターの立上げ方を解説! プロセスや費用、注意点も 2022.04.26 コールセンターの立ち上げにあたっては、現状の把握と課題の抽出を進めたうえで、目標と全体設計、システムの構築を進めましょう。本記事では、コールセンターの具体的な立ち上げ方やプロセス、必要な費用、注意点などについて解説をします。
ERP UXデザインの手法は?5段階モデルも紹介 2022.04.26 UXデザインの基本的な意味、構築プロセス、5段階モデルについて解説します。プロダクトを考案する上で、UXデザインはとても重要です。失敗しない製品・サービス作成のためにも、UXデザインの構築方法を知ってビジネス戦略に有効活用しましょう。
CRM/SFA NPSとは?メリットやNPS調査の方法も紹介 2022.04.26 NPSとは、商品やサービスに対する顧客の愛着、信頼度などを示す指標です。NPSの活用により、事業の将来性を判断できるようになり、業界内における立ち位置も理解できます。本記事では、NPSの概要やメリット、調査方法などを解説します。
ERP ERPを構築するメリットと最適なシステムの選び方 2022.04.26 従来の基幹システムを「ERP」に移行しようとお考えの企業は多いでしょう。しかし、適切なERP製品を選べないと、大きな成果は期待できません。本記事では、ERPの基礎知識から構築するメリット、選び方、おすすめ製品まで幅広くお伝えします。
CRM/SFA 営業とマーケティングの関係とは? 2022.04.22 多くの会社で残念ながら営業とマーケティングは対立関係にあります。これは日本企業に限った話ではなく、先進的な国の企業でも営業とマーケティングが対立しているのはよくある光景です。皆さんの会社では営業とマーケティングはどういった関係にあるでしょう...
経営/グローバル コロナ禍のグローバル企業はガバナンス体制をどうすべきか 2022.04.21 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行は、グローバル化が進む日本企業のガバナンスにも大きな影響を及ぼしています。本記事では、コロナ禍におけるグローバル企業のガバナンス体制について、重要性や必要なことなど幅広くお伝えします。
ERP 事業投資とは何か? 基本的なパターンや投資プロセスを解説 2022.04.21 事業ポートフォリオの成長を究極の目的として行われる事業投資は、主体によりパターン化され、プロセスにも外してはならないポイントがあります。どのような点に留意すると効果的で失敗するリスクが少ない事業投資ができるのか、解説します。
ERP CSV経営とはなにか?共有価値の創造を実現するために必要なこと 2022.04.21 CSV経営は社会貢献につながる有力な経営手法であり、多くの日本企業が取り組んでいます。本記事では、CSV経営の基礎知識や注目されている背景、実現に必要なことなど幅広くお伝えします。
フィールドサービス アフターサポートとは?意味と顧客満足度向上のための実現方法を紹介 2022.04.21 普段よく耳にする「アフターサポート」とは何かについて詳しく解説した記事です。類義語である「アフターサービス」「アフターフォロー」「アフターケア」との違いや、企業がアフターサポートを重要視する理由、実現するポイントについてもご紹介します。
開発 社内改革の進め方とは? 改革の方法や意識すべきポイントを紹介 2022.04.21 社内改革とは、企業が抱えるさまざまな課題を解決すべく行われる取り組みのことです。目まぐるしく変化するビジネス環境に適応するためには、多角的な観点から社内改革を進めていく必要があります。自社の成長につなげるためにも、改革のポイントを押さえてお...
ERP ビジネス戦略とは? 立案の手順や効果的なフレームワークを紹介 2022.04.21 ビジネス戦略は事業の方向性を定めるもので、失敗のリスクを防ぎ、計画的な目標達成や業務効率化などの実現に重要です。ビジネス戦略の立案は企業のビジョンや目的の見直し、経営環境の分析、戦術決定と進めます。ビジネス戦略立案に効果的なフレームワークを...
開発 基幹システムの種類とは?選び方のポイントやメリットを徹底解説 2022.04.21 本記事では、基幹システムの種類やERPとの違いについて解説します。企業が業務効率化やデータ管理体制の強化を考えるうえで、基幹システムはとても重要です。ITシステムによるDXを図るなら、基幹システムやERPシステムの導入を考えましょう。