開発 DXの推進のポイントとは? 実行の手順や注目されている背景を解説 2022.04.21 企業が「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進していくためには何が重要なのか、ポイントを解説します。DXの概要、IT化との違い、注目されるようになった背景を説明し、実行の手順や注意すべき点についても詳しくご紹介します。
CRM/SFA 保全業務はDXでどう変わる?設備保全業務のこれから 2022.04.21 昨今の設備保全業務にとって、業務効率化は重要課題です。業務効率化を実現するために、DXが注目されています。本記事では、設備保全業務の基礎知識からDXが求められる背景、DXによる変化まで解説します。
フィールドサービス メンテナンス業務はIT技術でどう変わる?最先端のメンテナンス業務とは 2022.04.21 メンテナンス業務は、日本の産業を支えるフィールドサービスの1つです。昨今ビジネスで注目されているDXやIT化は、メンテナンス業務にも大きな変化をもたらしています。本記事では、メンテナンス業界におけるDXの最新動向をご紹介します。
CRM/SFA サポートデスクにソフトウェアを導入するメリットや選び方のポイント 2022.04.21 サポートデスクにソフトウェアを導入することで、顧客満足度の向上や売上拡大、業務効率化などのメリットを得られます。ソフトウェア選びにおいては、自社に必要な機能があるか、カスタマイズや拡張は可能かなどを確認したうえで進めるとよいでしょう。
CRM/SFA コンタクトセンターを構築するメリットと必要なシステムを解説 2022.04.21 コンタクトセンターを構築するメリットは、顧客満足度の向上や売上拡大などを実現できることです。コンタクトセンターを構築するには、CTIやCRM、IVRなどのシステム導入が必要です。本記事では、コンタクトセンターを構築するメリットや必要なシステ...
ERP カスタマーエクスペリエンスとは?重要性や向上させる方法を紹介 2022.04.21 カスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)とは何かを解説する記事です。CXの定義や重要性、カスタマーエクスペリエンスマネジメント(CXM)の方法などを分かりやすく説明します。顧客体験価値の向上に課題を感じている企業担当者様は、ぜひご覧くだ...
ERP 海外拠点や海外支店に導入するERPの条件 2022.04.20 昨今、日本企業の海外進出が活発化しています。そこで今回は海外拠点や海外支店に導入するERPの条件と題し、世界進出を意識したERP選びの視点について紹介します。
CRM/SFA 作業手順書の作り方を解説 分かりやすくするためのポイントとは 2022.04.20 作業手順書の作成により、属人化の回避や作業効率化などさまざまなメリットを得られます。手順書作成においては、ポイントを押さえたうえで取り組むことが大切です。本記事では、作業手順書の作り方や、分かりやすく作成するためのポイントを解説します。
カスタマーサービス/顧客満足 カスタマーサポートに最適なチャットボットの導入事例やメリットを紹介 2022.04.20 コールセンターのカスタマーサポートにおけるチャットボットの導入事例やメリットを紹介する記事です。有人での対応をチャットボットに切り替えることで、業務効率化、負担軽減によるオペレーターの離職率の抑制、顧客満足度の向上などが見込めます。
CRM/SFA FAQサイトとは? 導入メリットや作成ポイントを解説 2022.04.20 FAQサイトとは、よくある質問と回答をまとめたサイトです。FAQの構築により、問い合わせ対応業務の負担を軽減でき、従業員はコア業務に注力できます。本記事では、FAQサイトの概要や得られるメリット、作成時におけるポイントなどを解説します。
ERP DXの本質とは?DXの概要から必要性、もたらされる変革を徹底解説 2022.04.20 DXの本質や正確な定義について解説する記事です。本記事では経済産業省の『DXレポート』などに基づいて、DXの概要や必要性、メリットなどについて説明します。DXとは何か、正確な意味を知りたい方はぜひご参照ください。
ERP 顧客生涯価値(LTV)を高めるには? 計算方法や最大化する方法を解説 2022.04.20 顧客生涯価値(LTV:Life Time Value)とは、顧客が取引を開始してから終了するまでの間、企業に与える利益を意味します。LTVの算出方法やメリット、LTVを向上させる方法とそのサポートツールについて具体的に紹介します。
カスタマーサービス/顧客満足 顧客体験(CX)とは?BtoBにおける必要性や向上させる方法を紹介 2022.04.20 消費傾向がモノからコトへと移行している現代市場において、企業が市場の競争優位性を確立するためには、いかにして優れた「顧客体験(CX)」を提供するかが重要です。本記事では顧客体験の概要やBtoBビジネスで重要視される理由について解説します。
フィールドサービス フィールドサービスの現場をIT化するメリットと進め方を解説 2022.04.20 フィールドサービスとは、従業員が現場に足を運んで修理やメンテナンス、工事などを行うことです。フィールドサービスのIT化により、ペーパーレス化や業務効率化などの実現が可能です。本記事では、フィールドサービスの現場をIT化するメリットや取り組み...
開発 デジタル人材とIT人材の相違点とは?DX化に向けた社員育成のコツも紹介 2022.04.20 少子高齢化の影響により人材不足への対応や、働き方改革が進むなか、DX化を自社の課題と考え何らかの取り組みをしている企業が多くなっています。本記事では、DX推進を目指すために必要なデジタル人材の定義と、IT人材との違い、それぞれに求められるス...
経営/グローバル 業務プロセスを効率化して企業競争力を高めるのは 2022.04.19 競争力のある企業体質を作り出すためには、業務プロセスを見直し、効率よく行える新たな業務プロセスを創出しなければなりません。今回はこの業務プロセス管理を中心に、競争力の高い企業体質づくりについて紹介します。
経営/グローバル 金融業におけるモダンワークスタイルのメリット 2022.03.31 金融業においても働き方改革というのは待ったなしの課題となっています。一つは金融情勢の変化によるものです。もう一つは競争の激化によるものです。そこで、モダンワークスタイルが金融業にどのようなメリットをもたらすのかを整理します。
経営/グローバル 生産性向上とは結局何なのか? 2022.03.31 組織の中には多数のチームが存在します。それらのチームの中には、生産性が高いチームもあれば、低いチームもあるでしょう。なぜ、同じ組織に属していながら生産性に差が出てしまうのでしょうか? 結局のところ「生産性向上」とは何なのでしょうか?今回は、...
開発 デジタル人材不足に悩む企業必見!DX推進に貢献するトレーニング方法を紹介 2022.03.29 経済産業省が警鐘を鳴らす2025年問題が差し迫っており、さまざまな分野でDXの実現が重要課題となっています。DXを実現するためには優れたソリューションが不可欠ですが、同様に重要となるのが「デジタル人材」です。本記事ではデジタル人材が不足する...
経営/グローバル 予算管理の目的と方法【効率的な予算策定のコツを紹介】 2022.03.28 企業の事業推進において、「予算管理」が重要とされるのはなぜでしょうか。本記事では、その目的や種類についてあらためて解説し、基礎的事項を再確認します。また、予算管理を実行するにあたって効果的な方法と、重要なポイントもご紹介します。