フィールドサービス 現場状況の確認方法! フィールドサービスにおける現場での確認方法を解説 2022.04.26 フィールドサービスにおける現場状況確認では、さまざまな課題が発生するケースが少なくありません。これらの課題を解決するには、ツールの導入がおすすめです。適切なツールの導入により、現場状況確認の効率化を実現できるでしょう。
AI/IoT/AR 保守点検業務はIoTで進化する 次世代の保守点検とは 2022.04.26 ものづくり分野に携わる企業にとって、生産設備の安定稼働は最も重要な経営課題のひとつです。そこで本記事では、保守点検の概要や課題について解説するとともに、IoTによる次世代型の保守点検業務を推進する企業事例をご紹介します。
CRM/SFA コールセンターの立上げ方を解説! プロセスや費用、注意点も 2022.04.26 コールセンターの立ち上げにあたっては、現状の把握と課題の抽出を進めたうえで、目標と全体設計、システムの構築を進めましょう。本記事では、コールセンターの具体的な立ち上げ方やプロセス、必要な費用、注意点などについて解説をします。
ERP UXデザインの手法は?5段階モデルも紹介 2022.04.26 UXデザインの基本的な意味、構築プロセス、5段階モデルについて解説します。プロダクトを考案する上で、UXデザインはとても重要です。失敗しない製品・サービス作成のためにも、UXデザインの構築方法を知ってビジネス戦略に有効活用しましょう。
ERP ERPを構築するメリットと最適なシステムの選び方 2022.04.26 従来の基幹システムを「ERP」に移行しようとお考えの企業は多いでしょう。しかし、適切なERP製品を選べないと、大きな成果は期待できません。本記事では、ERPの基礎知識から構築するメリット、選び方、おすすめ製品まで幅広くお伝えします。
CRM/SFA 営業とマーケティングの関係とは? 2022.04.22 多くの会社で残念ながら営業とマーケティングは対立関係にあります。これは日本企業に限った話ではなく、先進的な国の企業でも営業とマーケティングが対立しているのはよくある光景です。皆さんの会社では営業とマーケティングはどういった関係にあるでしょう...
経営/グローバル コロナ禍のグローバル企業はガバナンス体制をどうすべきか 2022.04.21 新型コロナウイルス感染症の世界的な流行は、グローバル化が進む日本企業のガバナンスにも大きな影響を及ぼしています。本記事では、コロナ禍におけるグローバル企業のガバナンス体制について、重要性や必要なことなど幅広くお伝えします。
ERP 事業投資とは何か? 基本的なパターンや投資プロセスを解説 2022.04.21 事業ポートフォリオの成長を究極の目的として行われる事業投資は、主体によりパターン化され、プロセスにも外してはならないポイントがあります。どのような点に留意すると効果的で失敗するリスクが少ない事業投資ができるのか、解説します。
ERP CSV経営とはなにか?共有価値の創造を実現するために必要なこと 2022.04.21 CSV経営は社会貢献につながる有力な経営手法であり、多くの日本企業が取り組んでいます。本記事では、CSV経営の基礎知識や注目されている背景、実現に必要なことなど幅広くお伝えします。
フィールドサービス アフターサポートとは?意味と顧客満足度向上のための実現方法を紹介 2022.04.21 普段よく耳にする「アフターサポート」とは何かについて詳しく解説した記事です。類義語である「アフターサービス」「アフターフォロー」「アフターケア」との違いや、企業がアフターサポートを重要視する理由、実現するポイントについてもご紹介します。
ERP ビジネス戦略とは? 立案の手順や効果的なフレームワークを紹介 2022.04.21 ビジネス戦略は事業の方向性を定めるもので、失敗のリスクを防ぎ、計画的な目標達成や業務効率化などの実現に重要です。ビジネス戦略の立案は企業のビジョンや目的の見直し、経営環境の分析、戦術決定と進めます。ビジネス戦略立案に効果的なフレームワークを...
開発 基幹システムの種類とは?選び方のポイントやメリットを徹底解説 2022.04.21 本記事では、基幹システムの種類やERPとの違いについて解説します。企業が業務効率化やデータ管理体制の強化を考えるうえで、基幹システムはとても重要です。ITシステムによるDXを図るなら、基幹システムやERPシステムの導入を考えましょう。
開発 DXの推進のポイントとは? 実行の手順や注目されている背景を解説 2022.04.21 企業が「DX(デジタルトランスフォーメーション)」を推進していくためには何が重要なのか、ポイントを解説します。DXの概要、IT化との違い、注目されるようになった背景を説明し、実行の手順や注意すべき点についても詳しくご紹介します。
CRM/SFA 保全業務はDXでどう変わる?設備保全業務のこれから 2022.04.21 昨今の設備保全業務にとって、業務効率化は重要課題です。業務効率化を実現するために、DXが注目されています。本記事では、設備保全業務の基礎知識からDXが求められる背景、DXによる変化まで解説します。
フィールドサービス メンテナンス業務はIT技術でどう変わる?最先端のメンテナンス業務とは 2022.04.21 メンテナンス業務は、日本の産業を支えるフィールドサービスの1つです。昨今ビジネスで注目されているDXやIT化は、メンテナンス業務にも大きな変化をもたらしています。本記事では、メンテナンス業界におけるDXの最新動向をご紹介します。
CRM/SFA サポートデスクにソフトウェアを導入するメリットや選び方のポイント 2022.04.21 サポートデスクにソフトウェアを導入することで、顧客満足度の向上や売上拡大、業務効率化などのメリットを得られます。ソフトウェア選びにおいては、自社に必要な機能があるか、カスタマイズや拡張は可能かなどを確認したうえで進めるとよいでしょう。
CRM/SFA コンタクトセンターを構築するメリットと必要なシステムを解説 2022.04.21 コンタクトセンターを構築するメリットは、顧客満足度の向上や売上拡大などを実現できることです。コンタクトセンターを構築するには、CTIやCRM、IVRなどのシステム導入が必要です。本記事では、コンタクトセンターを構築するメリットや必要なシステ...
ERP カスタマーエクスペリエンスとは?重要性や向上させる方法を紹介 2022.04.21 カスタマーエクスペリエンス(CX:顧客体験)とは何かを解説する記事です。CXの定義や重要性、カスタマーエクスペリエンスマネジメント(CXM)の方法などを分かりやすく説明します。顧客体験価値の向上に課題を感じている企業担当者様は、ぜひご覧くだ...
ERP 海外拠点や海外支店に導入するERPの条件 2022.04.20 昨今、日本企業の海外進出が活発化しています。そこで今回は海外拠点や海外支店に導入するERPの条件と題し、世界進出を意識したERP選びの視点について紹介します。
CRM/SFA 作業手順書の作り方を解説 分かりやすくするためのポイントとは 2022.04.20 作業手順書の作成により、属人化の回避や作業効率化などさまざまなメリットを得られます。手順書作成においては、ポイントを押さえたうえで取り組むことが大切です。本記事では、作業手順書の作り方や、分かりやすく作成するためのポイントを解説します。