CRM/SFA 営業支援を行うメリットや具体的な方法・ステップ 2022.12.16 「営業支援」とは、営業活動をサポートするための取り組みや環境整備などを指します。適切な営業支援によって、営業コアタイムの増加や業務効率化につながります。本記事では、営業支援の方法やSFAの機能、ITツール導入の注意点などを解説します。
CRM/SFA 在庫管理表の作り方とは? 製造業の利益を最大化するポイントを解説 2022.10.21 在庫管理表とは何か、在庫管理表ではどんなことを管理しているのか、その内容と目的、在庫管理表の作り方についてまとめています。手書きやExcel、ERPなどを活用した表の作り方と特徴、作成時の注意点まで解説しています。
CRM/SFA CRMとは? マーケティングで活用するメリットと導入のポイント 2022.10.21 企業の利益向上を実現に導くには、新規顧客の獲得以外に既存顧客のリピーター化が重要です。近年、マーケティング活動におけるCRMの活用が注目を集めています。CRMの活用は、マーケティング活動を活性化させるだけでなく、営業業務の効率化にも有用です...
CRM/SFA Dynamics 365とは? Office 365と連携して業務効率化! 2022.10.21 Dynamics 365はOffice 365と連携させることによって、これまでの業務を効率化可能です。この記事では、Dynamics 365とは何かといった基本から、その機能、Office 365と具体的にどのような連携が可能かを紹介しま...
CRM/SFA これからの営業の基本!デジタルセールスとは? 2022.10.21 新型コロナウイルスの影響により企業の営業フローも大幅に改善が求められる中「デジタルセールス」という営業手法が注目されています。この手法の導入で、企業が行う営業フローをデジタル化し、効率的な業務遂行が可能となります。本記事ではデジタルセールス...
CRM/SFA 営業管理とは?成果をあげる管理項目について 2022.10.21 営業管理は4つの管理項目を意識するだけで成果が上がる営業活動が展開できます。本記事でその管理項目を紹介するので、営業管理に悩んでいるという方はぜひ参考にしてください。
CRM/SFA CRMとは結局なんなのか?その基本機能を用語とともに解説 2022.10.21 CRM(Customer Relationship Management)という言葉は幾度となく耳にしたけれど、結局のところ正確な意味や、何をするものなのかが分からない、という方が多いのではないでしょうか?本稿では、CRMとは結局なんなのか...
CRM/SFA 【2022版】営業マンが見ておくべき営業のコツ!営業のコツを掴んで成約率を上げる方法 2022.09.26 営業のコツがあればいいなと思ったことはありませんか?営業マンであればコツさえつかんでおけば成約率が上がるかもしれません。トップの人たちが持っている営業のコツをご紹介していきます。
CRM/SFA 顧客体験価値とは? 重要性や5つの要素、高める方法を解説 2022.09.13 「顧客体験価値」とは、商品やサービスの認知から購入、アフターサポートに至るまで、プロダクトを通して得られる一連の体験価値を指す概念です。本記事では、顧客体験価値という概念の構成要素や重要性、向上するための具体的な取り組みなどをご紹介します。
CRM/SFA オムニチャネルとは? オムニチャネル化のメリットや事例を紹介 2022.09.13 本記事では、さまざまな企業が注目する「オムニチャネル」について解説します。オムニチャネルの概要や重要性、よく似た用語との相違点、オムニチャネル化によるメリットや手順、成功事例もまとめて紹介しているので、マーケティング戦略への取り組みに役立つ...
CRM/SFA 顧客体験(CX)とDXの違いとは? DXを利用した顧客体験向上の方法を解説 2022.09.07 昨今取り組みが広がっているDXを活用し、顧客体験(CX)を向上させる方法について解説した記事です。顧客体験やDXの概要から、DXで顧客体験を高めるためのポイントや他社の成功事例についても紹介します。
CRM/SFA BtoBとBtoCの営業プロセスの違いとは 2022.08.09 企業の営業担当者で、BtoC、BtoBのいずれかしか経験していない場合には、会社が相手のビジネスと、個人が相手のビジネスとの違いについて適切に把握できていない可能性があります。そこで本記事では、BtoB営業・BtoCの営業の特徴や、それぞれ...
CRM/SFA テレワーク時代の営業管理に必要な視点とは 2022.08.09 新型コロナウイルスへの感染防止を背景に、対面での活動が主流だった営業職でも、テレワークの導入が本格化しています。テレワークは、移動時間の有効活用やオフィス運営コストの削減といったメリットがある反面、コミュニケーションやセキュリティの問題も生...
CRM/SFA 【2022年】CS(顧客満足度)の意味とは?CSの意味や特徴、どのような指標になるのかを徹底解説 2022.08.08 CSは顧客満足度という意味があり、企業がサービスを提供している上で重要な指標になります。CSがどのような意味を持っている指標なのかをきちんと頭に入れておきましょう。
CRM/SFA BANTとは? 営業のヒアリングに活用するメリットやコツを紹介 2022.08.08 BANTは、Budget(予算)、Authority(決裁権)、Needs(需要)、Timeframe(導入時期)の頭文字を取った言葉で、営業活動で使われるフレームワークです。本記事では、BANTとは何か、実際の交渉プロセスにおいてどのよう...
CRM/SFA 社内改革の進め方とは? 改革の方法や意識すべきポイントを紹介 2022.08.08 社内改革とは、企業が抱えるさまざまな課題を解決すべく行われる取り組みのことです。目まぐるしく変化するビジネス環境に適応するためには、多角的な観点から社内改革を進めていく必要があります。自社の成長につなげるためにも、改革のポイントを押さえてお...
CRM/SFA リードジェネレーションとは?リードナーチャリングとの違いと手法を解説 2022.08.08 近年、様々な要因により、新規顧客を獲得するための営業活動において従来の手法であったテレアポや飛び込み営業では成果を上げにくくなってきました。そうした背景の中、新たなマーケティングの手法として「リードジェネレーション」が注目されています。本記...
CRM/SFA NPSとは?メリットやNPS調査の方法も紹介 2022.08.08 NPSとは、商品やサービスに対する顧客の愛着、信頼度などを示す指標です。NPSの活用により、事業の将来性を判断できるようになり、業界内における立ち位置も理解できます。本記事では、NPSの概要やメリット、調査方法などを解説します。
CRM/SFA 営業管理でスプレッドシートを活用!テンプレートも紹介 2022.08.08 営業管理に、Excelを使用している企業は少なくありません。ただ、Excelを用いた管理には、データの上書きやバックアップ忘れ、消失したデータの復元が難しいなどのデメリットもあります。そこでおすすめしたいのが、スプレッドシートを用いた管理で...