CRM/SFA 保全計画とは? 計画書の作り方や項目をわかりやすく紹介 2022.05.20 保全計画とは、設備や機械を安全かつ安定的に稼働させ続けることを目的にした設備保全業務の指針となるものです。本記事では、保全計画の概要をはじめ、その重要性やメリット、保全計画書の作り方や必要な項目などを分かりやすく解説します。
CRM/SFA コールセンターシステム(SaaS)を比較する方法 最適なシステムの選び方 2022.05.20 オンプレミス型とクラウド型のコールセンターシステムを比較して、最適なサービスをご紹介します。また、SaaSのシステムを導入する際に、確認しておきたい事項も解説します。 顧客満足度向上のためにも、コールセンターシステムのあり方について再度検討...
CRM/SFA ユーザーエクスペリエンス(UX)の意味とは? 改善事例や重要性を紹介 2022.05.20 ユーザーエクスペリエンス(UX)について解説した記事です。概要から重要視されるようになった背景、UI(ユーザーインターフェース)との違いについておさらいします。また、UX向上のために押さえておきたいポイントについてもご紹介します。
CRM/SFA プロジェクト管理に便利なツールWBSとは? ガントチャートとの違い 2022.05.20 プロジェクトを滞りなく進めるには、あらかじめ必要な作業を漏れなく抽出しなくてはなりません。すべてのやるべき作業が明確になれば、プロジェクトをスムーズに進められます。そのために活用できるフレームワークがWBSです。本記事では、WBSの概要やメ...
CRM/SFA FAQの改善方法8つFAQサイトの 解決率を高めるポイントとは 2022.05.20 良いFAQの条件とは、求める情報をすぐに見つけて課題を解決でき、なおかつ継続的な改善が行われていることです。良いFAQは顧客満足度向上につながります。本記事では、FAQを改善するための方法や解決率を高める具体的な方法などについて解説をします...
CRM/SFA コールセンターの立上げ方を解説! プロセスや費用、注意点も 2022.04.26 コールセンターの立ち上げにあたっては、現状の把握と課題の抽出を進めたうえで、目標と全体設計、システムの構築を進めましょう。本記事では、コールセンターの具体的な立ち上げ方やプロセス、必要な費用、注意点などについて解説をします。
CRM/SFA NPSとは?メリットやNPS調査の方法も紹介 2022.04.26 NPSとは、商品やサービスに対する顧客の愛着、信頼度などを示す指標です。NPSの活用により、事業の将来性を判断できるようになり、業界内における立ち位置も理解できます。本記事では、NPSの概要やメリット、調査方法などを解説します。
CRM/SFA 営業とマーケティングの関係とは? 2022.04.22 多くの会社で残念ながら営業とマーケティングは対立関係にあります。これは日本企業に限った話ではなく、先進的な国の企業でも営業とマーケティングが対立しているのはよくある光景です。皆さんの会社では営業とマーケティングはどういった関係にあるでしょう...
CRM/SFA 保全業務はDXでどう変わる?設備保全業務のこれから 2022.04.21 昨今の設備保全業務にとって、業務効率化は重要課題です。業務効率化を実現するために、DXが注目されています。本記事では、設備保全業務の基礎知識からDXが求められる背景、DXによる変化まで解説します。
CRM/SFA サポートデスクにソフトウェアを導入するメリットや選び方のポイント 2022.04.21 サポートデスクにソフトウェアを導入することで、顧客満足度の向上や売上拡大、業務効率化などのメリットを得られます。ソフトウェア選びにおいては、自社に必要な機能があるか、カスタマイズや拡張は可能かなどを確認したうえで進めるとよいでしょう。
CRM/SFA コンタクトセンターを構築するメリットと必要なシステムを解説 2022.04.21 コンタクトセンターを構築するメリットは、顧客満足度の向上や売上拡大などを実現できることです。コンタクトセンターを構築するには、CTIやCRM、IVRなどのシステム導入が必要です。本記事では、コンタクトセンターを構築するメリットや必要なシステ...
CRM/SFA 作業手順書の作り方を解説 分かりやすくするためのポイントとは 2022.04.20 作業手順書の作成により、属人化の回避や作業効率化などさまざまなメリットを得られます。手順書作成においては、ポイントを押さえたうえで取り組むことが大切です。本記事では、作業手順書の作り方や、分かりやすく作成するためのポイントを解説します。
CRM/SFA FAQサイトとは? 導入メリットや作成ポイントを解説 2022.04.20 FAQサイトとは、よくある質問と回答をまとめたサイトです。FAQの構築により、問い合わせ対応業務の負担を軽減でき、従業員はコア業務に注力できます。本記事では、FAQサイトの概要や得られるメリット、作成時におけるポイントなどを解説します。
CRM/SFA CFOの役職と業務内容を解説【CEO・COO・CMOとの違い】 2022.03.28 日本ではあまり聞きなれないCFOですが、欧米では経営者のビジネスパートナーとして地位を確立しています。近年では、CFO人材を迎え入れようとする国内企業も増えています。本記事では、今後CFO人材を採用したい、育成したいと考えている企業経営者に...
CRM/SFA 中小企業もDX実現は可能?必要性や成功するためのポイントを解説! 2022.03.24 本記事では、中小企業がDXを推進すべき理由や課題を明らかにし、中小企業がDXを実現させるために押さえておきたいポイントなどを解説します。
CRM/SFA コールセンターの目標設定に用いるKPIとは?設定のポイントや例を解説 2022.03.24 コールセンター業務のあらゆる場面を数値化できるKPIは、コールセンター全体の指揮をとるためにも必要な指標です。KPIによって、具体的にどのようなことが分かるのかを解説していきます。
CRM/SFA コールセンター業務を効率化する方法とメリット 2022.03.24 コールセンターは単なる問い合わせ窓口ではなく、企業と顧客の重要なタッチポイントです。しかし、オペレーターの離職率が高い、顧客の待ち時間が長いといったさまざまな課題を抱えています。本記事では、コールセンターの課題を解決するために有効な方法と効...
CRM/SFA コールセンターの離職率の平均は?高い離職率を下げる方法を解説 2022.03.24 コールセンターにおける大きな課題のひとつが離職率の高さだといえます。クレーム対応をはじめ、ストレスの大きな仕事を担うオペレーターは、早期に離職してしまうことが多いです。頭を悩ませている人事担当者も多いのではないでしょうか。本記事では、コール...
CRM/SFA コールセンターのマネジメントはSVの必須業務!必要なスキルは? 2022.03.24 ここでは、コールセンターのSVの具体的な仕事内容や、適切なマネジメントのためにSVとして備えておきたい3つの能力などを解説します。コールセンタースタッフの離職率を下げ、パフォーマンスを向上させるための方法を見てみましょう。
CRM/SFA コールセンターは稼働率が重要!応答率、占有率と何が違う? 2022.03.24 本記事では、コールセンターにおける稼働率の定義や求め方、応答率・占有率との違いについて解説します。併せて、稼働率を最適化するコツもご紹介しますので、自社のコールセンターの稼働率改善を図りたい方は、ぜひ参考にしてください。