ERP SFAとCRM、MAの違いを1から解説! 2019.02.18 SFA(Sales Force Automation)、CRM(Customer Relationship Management)、MA(Marketing Automation)、いずれも顧客情報の管理/活用に関係しているITソフトウェア...
CRM SFAの導入が失敗する原因と対策 2019.02.13 SFA(Sales Force Automation)によって営業力を強化することは多くの企業が夢見ることです。しかしその夢を実現する企業と、そうでない企業がいます。成功の陰にあるのは大掛かりなマジックのトリックのようなものではなく“ちょっ...
CRM フィールドサービスマネージメントとは?質とスピードを向上させるポイント 2019.02.13 本稿では、近年重視されているフィールドサービスマネージメント(Field Service Management)について概説します。「フィールドサービス」とは顧客に販売した機械設備、ビル設備およびシステムソフトウェアなどを現場(フィールド)...
CRM カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 2019.02.04 カスタマーエクスペリエンスとはモノやサービスを購入することで顧客が得る物質的価値ではなく、モノやサービスを通じて顧客が得られる「体験的価値」を意味します。今回はこのカスタマーエクスペリエンスについて概説しますので、ぜひこれからのビジネスに取...
CRM プロジェクト原価管理とは?SIerのプロジェクト原価計算の仕方 2019.02.04 プロジェクトの支出は可視化が難しく複雑なので「多少の赤字は仕方ない…」と割り切っている企業もあるでしょう。そこで本稿では、SIerでも実践したいプロジェクト原価計算の仕方についてご紹介します。
CRM 顧客満足度とは?その定義と向上のためのポイント 2019.01.17 皆さんは「顧客満足度」について考えたことはありますか?顧客満足が高ければ売上に貢献するなどとなんとなくはわかるかと思います。そして多くの企業が経営活動全般においてこの言葉「顧客満足度向上」をスローガンのように掲げているのです。しかし、その一...
CRM Web接客とは?その重要性と代表的なツールも紹介 2019.01.16 皆さんが運営しているWebサイトには「接客機能」が備わっているでしょうか?最近では、Eコマースや製品紹介サイトを中心に「Web接客」が拡大しています。接客機能をWebサイトに搭載することで、Web上で商品説明を行ったり新しい提案をしたりと、...
CRM 機械・設備のメンテナンスにおける「運用」と「保守」の違いとは? 2019.01.15 機械・設備のメンテナンスにに関わる記事を読んでいると、「運用」と「保守」という言葉がざっくりとした意味で使われていることがよくあります。企業内においても2つの言葉が曖昧に認識されていることが多いので、今回は運用と保守の違いについて明確にした...
CRM 業務アプリの新たな開発/カスタマイズ手法 ローコードとは何なのか?ノンコードとの違いも解説 2019.01.11 従来から利用されている超高速開発ツールは、GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)による操作でプログラムを生成し、ソフトウェア開発における工数を大幅に削減するためのものです。そして現在、ソフトウェア開発を効率化するための手段として...
CRM 不動産会社にCRMが必要な理由とは? 2018.12.05 出生率の低下、少子高齢化による人口減少が進んだことで、不動産業界では単純に「家に住む人」が少なくなっています。これは業界にとって顧客減少を意味し、不動産市場に様々な悪い影響を与えています。そうした中、不動産会社の中で起きている変化があります...
CRM CRM導入前の課題と導入後の課題を理解して失敗しないCRM導入を実現する 2018.11.14 CRM(Customer Relationship Management)は企業と顧客とが良好な関係を構築することに重点を置いたマネジメント手法であり、それを実現するソフトウェアを指します。日本語では「顧客関係管理」や「顧客管理システム」と...
CRM 設備保全とは?事後保全、予防保全、予知保全で設備管理台帳を効率管理する方法 2018.11.12 定期的に点検や修理といったメンテナンスを行っていれば、良好な状態を保ち長く稼働させることができます。そうしたメンテナンスを施す業務を「設備保全」といいます。本稿ではこの設備保全について詳しく解説していきます。また、これらを効率的に行う方法に...
CRM 不動産業界における営業課題を解決するDynamics 365 2018.11.09 衣食住は人にとって欠かせないもの。だからこそ、それを中心に据えたビジネスは無くならない。この不動産業界等に従事しているとこうした言葉をよく耳にします。しかし、果たして本当にそうでしょうか?本稿では、不動産業界の現状を見据えた上で、よくある営...
CRM 顧客管理でのAI活用、Dynamics 365で実現する製造業のサービタイゼーション 2018.11.06 顧客管理分野でのAI活用は拡大しており、主にCRM(Customer Relationship Management)に人工知能を搭載することで、営業が今必要なデータを自動的に抽出して営業活動を効率化する、といった活用方法が取られています。...
CRM ライブチャットとDynamics 365で実現する質の高い顧客エンゲージメント 2018.11.05 “Web接客”という言葉をご存知でしょうか?この新しい手段を取り入れることで、接客シーンはどう変わるのでしょうか?本稿ではライブチャットのメリットや、接客にもたらす変化等をご紹介します。 また、Microsoft Dynamics 365と...
CRM 予防保全とは?予知保全との違いとIoTとの関係 2018.11.02 機械や施設、設備を常に最適な状態を保つことを“保全”といいます。この保全には従来2つの方法がありました。そして、予防保全、事後保全の2つに加えて予知保全に対応することで企業は多くのメリットがあります。本稿でご紹介するのは、予防保全と予知保全...
CRM 顧客エンゲージメントを高めるポイントをご紹介!顧客満足とどう違う? 2018.10.25 最近、“顧客エンゲージメント”という言葉をよく耳にします。これを“顧客満足度”と同義、と考えている方は多いかもしれません。本稿では顧客エンゲージメントについて分かりやすく解説し、エンゲージメントの重要性や企業が取るべき方針について解説いたし...
ERP 中小企業の生産性を向上させるオススメのクラウド活用 2018.10.17 生産性が低いことに頭を抱えている経営者も多いはずです。なぜ我が社は生産性が低いのか?なぜ伸びないのか?などと考え込んで答えを出せずにいると、次第に組織や従業員のせいにしたり間違った施策に走ってしまう危険性があります。本稿では「中小企業におけ...
CRM マーケティングの4Pとは?CRMとの関係についても紹介 2018.10.03 4Pとは、企業がマーケティングについて考える際に、その考えをうまく取りまとめるためのフレームワークです。Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(販促)という4つの要素から構成するので4P、あるいは...
CRM AIを活用した営業支援はここまでできる 2018.09.19 営業の仕事はAIにとって変わる?そんなことはありません。やはり営業はクリエイティブな仕事です。しかし、そのクリエイティブな中にもパターン化できる業務が多数あり、これをAIによって実現することで営業効率が上がり、セールスパーソンはよりクリエイ...