CRM カスタマーサービスとは? 役割やスキルについて解説 2021.03.01 カスタマーサービスを導入したけれど、その役割や内容をよく理解していないという方は意外に多いのではないでしょうか。本記事では、カスタマーサービスの概要や役割、具体的な業務内容、ヘルプデスクとの違いなどを詳しく解説します。また、オペレーターに求...
CRM ニューノーマル時代の営業のCRM活用課題をMicrosoft Teamsで実現 2021.02.27 新型コロナウイルスの感染拡大や働き方改革の推進も相まって、テレワークを導入する企業が増加傾向にあります。テレワークは場所を選ばす働けるというメリットがある一方、営業担当の貢献度が見えにくくCRMの活用が困難です。
CRM Dynamics 365 for Salesとは!? 機能やプランについて解説 2021.02.27 Microsoftの提供する「Microsoft Dynamics 365 for Sales」は、豊富な実績を誇る強力な営業支援パッケージです。しかし具体的なサービス内容は、まだ広く認知されていません。そこで本記事では、概要や機能、そして...
CRM 建設業の営業方法とは? 課題や解決策を解説 2021.02.27 新型コロナウイルスの影響により、建設業における旧態依然とした営業方法の改善が求められています。建設業では慢性的な人材不足も影響し、営業フローの改善が喫緊の経営課題といえます。そこで本記事では、建設業の営業方法の概要や課題について詳しく解説し...
CRM Microsoft Dynamics 365 Field Serviceって何?具体的に何ができるの? 2021.02.27 「Microsoft Dynamics 365 Field Service」は、フィールドサービスを一元管理するソリューションです。グローバルに展開するクラウドERP・CRMのMicrosoft Dynamics 365に含まれています。本...
CRM これからの営業の基本!デジタルセールスとは? 2021.02.26 新型コロナウイルスの影響により企業の営業フローも大幅に改善が求められる中「デジタルセールス」という営業手法が注目されています。この手法の導入で、企業が行う営業フローをデジタル化し、効率的な業務遂行が可能となります。本記事ではデジタルセールス...
CRM CRMを活用したマーケティング戦略とは 2021.02.23 「CRMマーケティング」は、顧客ニーズが多様化・複雑化する現代において、注目され続けているマーケティング手法です。使い方によってはビジネスに大きな利益をもたらします。本記事では、CRMマーケティングの概要やメリット、CRMマーケティングに欠...
CRM SFAとCRMの違いを解説 2021.02.22 近年、営業活動において重要な顧客情報を管理するシステムの導入を検討する企業が増えてきています。IT担当者なら「CRM」や「SFA」といった言葉をよく耳にするかもしれませんが、その違いを説明できる人は少ないのでないでしょうか。本記事では、CR...
CRM これからのコンタクトセンター変革の方向性とは 2021.02.19 AIツールの導入により作業の効率化が進み、ますます進化するコンタクトセンター。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、その需要は今後も高まっていくと予想されています。本記事では、コンタクトセンターが現状抱えている課題と解決策など、コンタク...
CRM コンタクトセンターシステム3選!比較と特徴 2021.01.29 小売業界では、コールセンターに代わり顧客満足度向上のためにコンタクトセンターシステムの導入が積極的に行われています。しかしコンタクトセンターシステムの導入に関して、正確に把握していない担当者も多いのではないでしょうか。本記事では、コンタクト...
CRM スマート工場とは?概要および解決できる課題とは 2021.01.29 IoTやAIなど最新のテクノロジーを活用し、生産性を高める先進的な工場としてスマート工場が注目されています。しかしながら、多くのIT部門担当者がスマート工場の仕組みやその導入メリットについて適切に理解していないのが現状です。ここでは、スマー...
CRM 今さら聞けない!SFA導入メリットを解説 2021.01.25 SFAは営業管理部門の業務効率化ツールとして多くの企業に導入されています。しかしながら、SFAの導入メリットを適切に把握していない方もいるかもしれません。そこで本記事では、SFAの導入メリットについて詳しく解説していきます。
CRM 主要SFA製品の比較と特徴 2021.01.25 SFAの導入は決めたものの、どの製品を選ぶべきか迷われている企業担当者の方は多いのではないでしょうか。製品によって特徴や備わっている機能が異なるため、自社にマッチした製品を選定することが大切です。そこで本記事では、SFAの選定時に押さえてお...
CRM 建設業の営業方法の課題と成功ポイント 2021.01.22 建設業の営業部門は慢性的な人材不足や営業業務の効率化に課題を抱えています。本記事では、建設業が抱える営業方法の課題やMicrosoft Dynamics 365 for salesによって解決できる機能について詳しく説明していきます。
CRM 営業のDX(デジタルトランスフォーメーション)とは?その例やメリットについて 2021.01.22 新型コロナウイルスの影響もあり、営業部門におけるDX化の流れが一層加速してきています。DXをうまく取り入れれば、テレワーク環境でも営業効率を向上できます。しかし営業部門においては、依然としてDX化に踏み切れない企業も多いでしょう。そこで本記...
CRM テレワーク時代の営業管理に必要な視点とは 2021.01.14 新型コロナウイルスへの感染防止を背景に、対面での活動が主流だった営業職でも、テレワークの導入が本格化しています。テレワークは、移動時間の有効活用やオフィス運営コストの削減といったメリットがある反面、コミュニケーションやセキュリティの問題も生...
CRM Excelで顧客管理する問題点と改善ポイント 2021.01.12 の推進により、場所にとらわれない働き方が新たなスタンダードとなる時代を迎え、顧客管理もクラウド対応のCRMにシフトしている企業が増えています。そこで、この記事ではExcelで顧客管理をする問題点やその解決策を紹介します。
CRM 営業プロセスの管理に必要な視点とは? 2020.12.30 企業における営業活動の属人化や不透明な営業プロセスは成長の妨げになってしまう一因です。営業プロセスを見直して整理し、標準化を進めていくことで、営業部署の強化や成果向上に継続的な効果を期待できます。本記事では、営業プロセス管理の概要や導入のメ...
CRM テレワークが必須のとき代にSFAが必要な理由を解説 2020.12.29 テレワークが普及する中、営業の働き方や顧客との関係構築方法にはさまざまな変化が起こっています。そのような状況下にあっても、営業部門は課題を解決しながら目標達成を目指さなければなりません。本記事では、テレワーク時代の営業部門が抱える課題につい...
CRM コンタクトセンターシステムとは?一般的な機能について解説 2020.12.28 迅速な問い合わせ対応やサポートは顧客満足度に影響するため、コンタクトセンターシステムの最適化や見直しは企業経営における重要な課題と言えます。今回はコンタクトセンターシステムの概要について解説し、機能やシステムの選び方のポイントを紹介します。