カスタマーサービス/顧客満足 Power Virtual Agentsでできること・活用方法について解説 2022.12.16 Power Virtual Agentsの概要と活用方法について解説します。チャットボットの導入により、企業はカスタマーサポートをより進化させることができます。これにより顧客満足度の向上だけでなく、人的コストやリソースの削減にも繋げることが...
カスタマーサービス/顧客満足 チャットボットを導入する目的やメリット、導入方法について解説 2022.12.16 相手の問い合わせ内容に対して自動で適切な答えを返してくれるプログラムがチャットボットです。人間の作業負担を軽減し、省人化、業務効率化、コスト削減などに役立ちます。本記事では企業がチャットボットを導入する目的やメリット、導入方法について解説し...
カスタマーサービス/顧客満足 顧客体験(CX)とは? 顧客体験向上のポイントを詳しく解説 2022.09.07 昨今、企業に重視されている「顧客体験(CX)」について解説した記事です。そもそも顧客体験(CX)とは何かといった概要やその重要性、「CS」や「UX」との違い、顧客体験を向上させるために大切になる基本的なポイントも紹介します。
カスタマーサービス/顧客満足 マイクロサービスアーキテクチャとは? メリットや設計時の注意点を紹介 2022.09.07 システム運用では、「アジャイル開発」などの新しい開発手法が主流になりつつある中、重要性を増している技術が「マイクロサービス」です。本記事では、「マイクロサービスアーキテクチャ」の特徴やメリット・デメリット、設計時の注意点などをわかりやすく解...
カスタマーサービス/顧客満足 カスタマーサポートに最適なチャットボットの導入事例やメリットを紹介 2022.04.20 コールセンターのカスタマーサポートにおけるチャットボットの導入事例やメリットを紹介する記事です。有人での対応をチャットボットに切り替えることで、業務効率化、負担軽減によるオペレーターの離職率の抑制、顧客満足度の向上などが見込めます。
カスタマーサービス/顧客満足 顧客体験(CX)とは?BtoBにおける必要性や向上させる方法を紹介 2022.04.20 消費傾向がモノからコトへと移行している現代市場において、企業が市場の競争優位性を確立するためには、いかにして優れた「顧客体験(CX)」を提供するかが重要です。本記事では顧客体験の概要やBtoBビジネスで重要視される理由について解説します。
カスタマーサービス/顧客満足 OMOとは?マーケティング効果とアパレル業界の導入事例 2022.03.23 現在では企業がオンラインチャネㇽに力を入れるのはもはや当たり前のことになっており、それだけで競合他社への優位性を獲得するのは難しくなっています。そこでいま注目を集めているのが、オンラインとオフラインの境界をなくしてビジネスを促進するOMOで...
カスタマーサービス/顧客満足 コールセンターのモニタリングとは?目的とメリット、実施のポイントを紹介 2022.01.31 コールセンターの対応品質が、企業の印象や評価を左右するケースは少なくありません。そのため、多くの企業がコールセンターの品質強化に努めています。品質を高めるのにモニタリングは効果的な手法ですが、どのようなメリットがあるのかご存じでしょうか。モ...
カスタマーサービス/顧客満足 コールセンターにチャットボットを導入するメリットと事例 2022.01.31 コールセンターでは、オペレーター不足解消などのためにチャットボットを導入する例が多く見られます。この記事では、チャットボットについての基礎知識から、導入のメリット・注意点・導入事例を紹介します。チャットボットを導入するか検討している経営者や...
カスタマーサービス/顧客満足 コールセンターのマネージャーとは?職務内容や年収、SVとの違いを説明 2022.01.31 コールセンターのオペレーターとして活躍している方の中には、次なるキャリアとしてマネージャーを視野に入れている方もいるのではないでしょうか。マネージャーになりたいのなら、業務内容や年収、SVとの違いなどを理解しておくことが大切です。これらを正...
カスタマーサービス/顧客満足 コールセンターのエスカレーションとは?発生率やルール整備、削減方法を解説 2022.01.31 コールセンターで発生する「エスカレーション対応」。トラブルを最小限に抑えるためとはいえ、業務が滞りがちになるエスカレーション対応をなくしたいと考える管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、エスカレーション対応の発生率やルール...
カスタマーサービス/顧客満足 こんな時代だから考えたいウェビナーによるマーケティング活動 2021.08.20 時間・場所・コストの制約によって頻繁にイベントを開催することが困難な現在、ウェビナー(ウェブセミナー/オンラインセミナー)を実施することがそれらの問題を解決する秘策になるでしょう。そこで本記事では、こんな時代だからこそ考えたいウェビナーによ...
カスタマーサービス/顧客満足 小売業におけるEコマースがもたらす効果とは? 2021.08.20 今、最もEコマース事業を展開すべき分野といえば小売業界です。小売業界では、特別なブランディングがされている店舗を除いては「ショールーミング化」等の問題が深刻化しており経営状況が悪化しているところもあります。また、競合企業がEコマースに力を入...
カスタマーサービス/顧客満足 Customer Data Platformとは?概要やメリット、機能について解説 2021.05.31 顧客をより深く理解することが重要視されるなか、企業がデータを活用するためには「顧客データの統合・管理」を行うための基盤が必要です。本記事では、「Customer Data Platform(CDP)とはどのようなシステムなのか、その機能・メ...
カスタマーサービス/顧客満足 顧客満足度(CS)を測定する指標とは 2021.04.22 顧客満足度は、今後の企業のさらなる成長に役立つ、重要な指標のひとつです。しかし、顧客満足度を調査したいと考えていても、具体的に何を聞き取ればビジネスに活かせるのか、わからない場合もあるでしょう。この記事では、顧客満足度の概要や調査方法、満足...
カスタマーサービス/顧客満足 顧客接点をデジタル化する理由とは? 2021.03.31 顧客接点がどのような意味なのか、商売をするうえで顧客接点がいかに重要なのかをはじめ、顧客接点のデジタル化が進む理由について詳しく紹介します。
カスタマーサービス/顧客満足 コールセンターとは? その業務内容から運営管理のポイントまで 2021.03.31 業務上どうしても必要になる「コールセンター」について、実際にどのような業務が行われているのかを考えたことがあるでしょうか。今回は、コールセンターの業務内容や運営管理について知っておきたいポイントを紹介するとともに、企業にとっての重要性や、...
カスタマーサービス/顧客満足 顧客接点とは?強化する時の主な流れ3つや具体的な方法をご紹介 2021.03.26 顧客接点とはどのようなものなのでしょうか。本記事では顧客接点を強化する目的や顧客接点を強化する時の主な流れ、顧客接点を強化する具体的な方法や顧客接点強化に関する事例などをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
カスタマーサービス/顧客満足 カスタマーサービスとカスタマーサポートの違い 2021.03.08 企業は常に変化する消費者のニーズに適切に応えなければいけません。そのためにも、「カスタマーサービス」や「カスタマーサポート」といった部門は重要です。しかし、これらはそもそもどのような部門で、どのような違いがあるのでしょうか。本記事では、カス...
カスタマーサービス/顧客満足 カスタマーサービスとは? 役割やスキルについて解説 2021.03.01 カスタマーサービスを導入したけれど、その役割や内容をよく理解していないという方は意外に多いのではないでしょうか。本記事では、カスタマーサービスの概要や役割、具体的な業務内容、ヘルプデスクとの違いなどを詳しく解説します。また、オペレーターに求...