カスタマーサービス/顧客満足

カスタマーサポートに最適なチャットボットの導入事例やメリットを紹介 カスタマーサービス/顧客満足

カスタマーサポートに最適なチャットボットの導入事例やメリットを紹介

コールセンターのカスタマーサポートにおけるチャットボットの導入事例やメリットを紹介する記事です。有人での対応をチャットボットに切り替えることで、業務効率化、負担軽減によるオペレーターの離職率の抑制、顧客満足度の向上などが見込めます。

コールセンターのモニタリングとは?目的とメリット、実施のポイントを紹介 カスタマーサービス/顧客満足

コールセンターのモニタリングとは?目的とメリット、実施のポイントを紹介

コールセンターの対応品質が、企業の印象や評価を左右するケースは少なくありません。そのため、多くの企業がコールセンターの品質強化に努めています。品質を高めるのにモニタリングは効果的な手法ですが、どのようなメリットがあるのかご存じでしょうか。モ...

コールセンターのマネージャーとは?職務内容や年収、SVとの違いを説明 カスタマーサービス/顧客満足

コールセンターのマネージャーとは?職務内容や年収、SVとの違いを説明

コールセンターのオペレーターとして活躍している方の中には、次なるキャリアとしてマネージャーを視野に入れている方もいるのではないでしょうか。マネージャーになりたいのなら、業務内容や年収、SVとの違いなどを理解しておくことが大切です。これらを正...

コールセンターのエスカレーションとは?発生率やルール整備、削減方法を解説 カスタマーサービス/顧客満足

コールセンターのエスカレーションとは?発生率やルール整備、削減方法を解説

コールセンターで発生する「エスカレーション対応」。トラブルを最小限に抑えるためとはいえ、業務が滞りがちになるエスカレーション対応をなくしたいと考える管理者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、エスカレーション対応の発生率やルール...

こんな時代だから考えたいウェビナーによるマーケティング活動 カスタマーサービス/顧客満足

こんな時代だから考えたいウェビナーによるマーケティング活動

時間・場所・コストの制約によって頻繁にイベントを開催することが困難な現在、ウェビナー(ウェブセミナー/オンラインセミナー)を実施することがそれらの問題を解決する秘策になるでしょう。そこで本記事では、こんな時代だからこそ考えたいウェビナーによ...

コールセンターとは? その業務内容から運営管理のポイントまで カスタマーサービス/顧客満足

コールセンターとは? その業務内容から運営管理のポイントまで

業務上どうしても必要になる「コールセンター」について、実際にどのような業務が行われているのかを考えたことがあるでしょうか。今回は、コールセンターの業務内容や運営管理について知っておきたいポイントを紹介するとともに、企業にとっての重要性や、...

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