帳票/文書管理 帳票OCRとは?概要からメリットまでわかりやすく解説 2021.12.28 生産性向上について検討していると、ペーパーレス化について語られることが多いです。その際、帳票OCRの導入を検討した方も多いのではないでしょうか。しかし実際にどんなことができるのかがわからないと、なかなか踏み込めません。そこでこの記事では、帳...
帳票/文書管理 帳票をExcelで実現するメリット・デメリット 2021.03.30 表計算ソフトであるExcelを利用することで帳票を作成している企業は多いでしょう。今回は、帳票をExcelで実現するメリット・デメリットから、ツールを利用して、より効果的、効率的に帳票を作成する方法を解説します。
帳票/文書管理 Excelによる帳票作成と帳票ツールとの違い 2021.02.19 帳票作成にExcelを使う企業も多いでしょう。誰でも簡単に扱える点はメリットですが、効率性の面では多くの課題があるのも事実です。このため、昨今ではExcelから帳票ツールへ移行する企業が増えています。本記事ではツール導入を検討している企業担...
帳票/文書管理 代表的な電子帳票システム9選|システム導入のメリットや主な機能 2021.01.15 自社の業務効率化のため、電子帳票システムの導入をしようと考えている企業担当者も多くいるでしょう。本記事では、そのような方に向けて電子帳票システムの機能や特徴などについて解説します。そして、代表的なシステムを取り上げ、それぞれの特徴を踏まえて...
帳票/文書管理 帳票とは?その概要や種類について 2020.12.29 多くの企業でドキュメントの電子化が進んでいますが、企業の管理する帳票類も電子化の対象です。経理部門で管理する帳票類は数多くありますが、そもそもの帳票の種類や保存期間、管理方法について詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。本記事では、帳...
帳票/文書管理 電子帳票システムとは?代表的な機能を紹介 2020.10.22 今まで一般的に帳票といえば紙でした。紙で管理する場合、増え続ける帳票を管理するのは苦労が多いだけでなく、必要な帳票を探し出すのに時間がかかり、日々の生産性を低下させることになります。電子帳票システムはそれらの課題を解決することを可能にします...
帳票/文書管理 今さら聞けない帳票の種類や保存期間に関して 2020.09.30 ご紹介するのは、そんな帳票の種類と保存期間についてです。帳票といっても具体的にどのような資料を指すものなのか?その定義について知らない方も多いでしょう。この機会に帳票の意味をしっかりと理解し、日頃のビジネスに役立てていただければと思います。
帳票/文書管理 電子契約を始める際に知っておきたい法律について 2020.07.17 電子契約導入による効果は大きく、従来は契約締結までに1ヶ月以上かかっていたものが1時間まで短縮したなどのケースが少なくありません。もちろん、電子契約は相手方の状況により出来る出来ないが決まってしまいますが、昨今のコロナ渦においては多くの企業...
帳票/文書管理 今こそ考えたいペーパーレス化のメリット・デメリット 2020.04.23 キャビネットから溢れ、デスクに積みあがった大量の紙資料…。明らかに業務効率を下げる原因ですね。そんな時こそペーパーレス化を検討すべきなのですが、そもそも「紙を無くす」ことにどんな意味があるのでしょうか?本記事では知っているようで意外と知らな...
帳票/文書管理 ここがポイント!帳票作成ツールの選び方 2020.04.22 帳票作成効率化のためのツールは多種多様に存在し、一体どれを選べてよいのか?と迷ってしまう企業も多いでしょう。また、近年ではクラウド型ツールも数多く提供されており、自社環境に最適な導入形態について考えなくてはいけません。そこで本記事では、帳票...
帳票/文書管理 帳票ツール選定8つのポイント 2020.02.20 本記事ではフォーム系、レポートライター系、ソフトウェア型、オープンソース型、クラウドサービス型の中から適切な帳票ツールを選られるために、帳票ツール選定のポイントを紹介します。
帳票/文書管理 電子契約とは?そのメリットと注意ポイント 2019.12.05 本稿では電子契約の基礎についてご紹介します。メリット及び注意ポイントを理解した上で、適切な電子契約導入を目指していきましょう。
帳票/文書管理 帳簿の保存期間について知っておきたいポイント 2019.11.18 本稿では、どの帳簿がどれくらい保存すべきなのか?というのを一覧でご紹介します。少しでも気になったら該当する帳簿の保存期間を確認し、日々のビジネスに役立ててください。
帳票/文書管理 企業におけるペーパーレス化の実態について 2019.09.06 本稿では、ペーパーレス化の実態に加えて、ペーパーレス化を実現するためのポイントをご紹介します。「オフィスから紙書類を無くし、業務効率をアップさせたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてください。
帳票/文書管理 帳票とは?伝票・証憑書類との違いなど基本を抑える 2019.07.29 企業経営において、欠かせないのが帳票の管理です。デジタル化が進む現代ビジネスにおいても、帳票を紙で管理する必要性が高く、完全なデジタル化を実現するのは少々先の話だと言えます。帳票とは何か?伝票や証憑書類との違いは何か?今更人には聞けない帳票...
帳票/文書管理 ERPの帳票、いつまで保管するの?担当者が知っておきたい文書保管期間 2019.05.16 本稿では、ERPの帳票をいつまで保管するべきなのか、担当者が知っておきたい文書保管期間についてご紹介します。
帳票/文書管理 電子帳票とは?電子帳票システムの導入メリットをご紹介 2019.04.22 「帳票」とは、組織内のビジネスで発生する契約書、請求書、納品書など業務上で作成されるすべての書類を指しています。ただし企業によっては、帳票の定義が特定の書類だけを指している場合があります。この帳票を電子データとして管理しているものが「電子帳...
帳票/文書管理 ERPで帳票のペーパーレスを実践するには? 2019.04.08 どのビジネスパーソンも、デスクの上や引き出しの中を見ればさまざまな書類が管理されていることでしょう。もしも、それらの書類を電子データとして管理して、書類をスッキリさせることができたらどれだけ業務効率が向上するでしょうか?そこで本稿では、ER...
帳票/文書管理 Dynamics 365の帳票どうしてますか?Excelでできる帳票など各種方法をご紹介 2018.11.01 日々のビジネスでは常に帳票が必要不可欠です。皆さんはそうした帳票作成において、何を活用していますか?本稿ではDynamics 365で実現可能な帳票ソリューションをご紹介し、それぞれのメリットやデメリットを考察します。