開発

最近話題の「Power Platform」とは?なにができるのか解説

最近よく聞く「Power Platform」って何?その概要を5分で解説!

非エンジニアユーザーが自らアプリケーションを開発し、ワークフローの自動化処理を作り、BI(Business Intelligence:ビジネス・インテリジェンス)によるビッグデータ解析を実行する。そんな魅力的なビジネスプラットフォームが存在することをご存じでしょうか?それが、マイクロソフトが提供する「Power Platform(パワー・プラットフォーム)」です。
Power Platformとは、Power AppsやPower BIなどMicrosoftが提供しているアプリケーションの総称であり、業務フローの改善やチャットボットの導入、ビジネス状況を正確に可視化するなどさまざまな用途があります。

ローコードで開発できることにより、開発時の負担を軽減できる点が大きな特徴であり、近年需要が高まっています。
本記事では、Power Platformとはどういったサービスなのか?その概要を分かりやすくお伝えします。

Microsoft Power Platform まるわかりガイド

Microsoft Power Platform まるわかりガイド
データをパワーに、ビジネスを加速する統合プラットフォーム

AI / IoT の浸透は、従来のビジネス モデルを大きく転換させます。リアルタイムで収集される膨大なデータと高度な分析により、顧客のリクエストを先回りしたサービスの展開が可能となるからです。別次元のスピード感が求められるデータの時代において、アプリ開発の遅れはビジネス機会の損失に直結します。

資料ダウンロード

Power Platformは5つのサービスで構成されている

まずはPower Platformの基本構成をご紹介します。Power Platformは以下5つのサービスより構成されています。

PowerApps(パワー・アップス)

実用的なビジネスアプリケーションをローコーディング(ほぼプログラミングを必要としない手法)で開発するサービスです。現在では様々なクラウドサービスが提供されていますが、企業ごとのビジネス要件を100%満たすようなサービスは存在しません。そこで非エンジニアユーザー自らがクラウドネイティブなビジネスアプリケーション開発に取り組むことで、ビジネス要件を満たしながら実用的なアプリを素早く生み出せます。開発したビジネスアプリケーションはDynamics 365やOffice 365との連携や、Power Automateによる自動化にも対応します。

★詳しくはこちら:
「PowerApps」入門編!機能一覧や使い方を画像付きで徹底解説

PowerAutomate(パワー・オートメート)

2016年11月にリリースされた自動ワークフロー作成ツールのMicrosoft Flow(マイクロソフト・フロー)にRPA機能が備わり、2020年4月に生まれ変わってリリースされたのがPower Automateです。335種類以上のコネクタが用意されており、容易にアプリケーションやサービスと接続できます。自動ワークフローを作成し、さらにRPA機能によってパソコン上のマウス操作やキーボード操作を記録することで高度な自動化処理を実現可能です。また、AI Builder(エーアイ・ビルダー)を使用して自動ワークフローにAIを組み込めます。

★詳しくはこちら:
最近よく聞く「Power Automate」って何?その概要を5分で解説!

PowerBI(パワー・ビーアイ)

Power BIはExcelのような使い心地で気軽にビッグデータ解析ができるBIサービスです。多様なデータソースに接続し、データの統合と分析、美しいレポートの作成をサポートします。組織ではウェブサイトやモバイルデバイスを通じ、レポートを簡単に公開、閲覧可能です。数あるBIサービスの中でも多くのビジネスパーソンにとって使いやすい設計がされており、非エンジニアユーザー自らがビッグデータからさまざまなインサイト(洞察)を得ることができます。

★詳しくはこちら:
「Power BI」とは?できることは?活用例を紹介

Power Virtual Agents(パワー・ヴァーチャル・エージェント)

Power Virtual Agentsは、Microsoft Teams内で利用できるチャットボットを作成できるサービスです。利用すれば、問い合わせ業務対応における業務負担につながります。データを検索して会話のパーソナライズをしたり、APIを呼び出したりするなどローコードで独自のチャットボットを作成可能です。

Power Virtual Agentsはサービスの品質やセキュリティの認証規格の基準となっているISO標準をはじめとしたコンプライアンス認証に準拠しています。

★詳しくはこちら:
Power Virtual Agentsでできること・活用方法について解説

Power Pages(パワー・ページ)

Power Pagesは、ローコードでWebサイトを作成可能なサービスです。Microsoft Power Platformの5つ目のアプリケーションです。

Power Pagesにはたくさんのテンプレートが用意されているため、簡単な操作でさまざまなデザインのWebページがつくれます。そのため、コンテンツやページを作成するうえでプログラミングの知識は不要です。

★詳しくはこちら:
Power Pagesでできること・ライセンスやPower Apps Portalsとの違いとは

Microsoft Power Platform まるわかりガイド

Microsoft Power Platform まるわかりガイド
データをパワーに、ビジネスを加速する統合プラットフォーム

AI / IoT の浸透は、従来のビジネス モデルを大きく転換させます。リアルタイムで収集される膨大なデータと高度な分析により、顧客のリクエストを先回りしたサービスの展開が可能となるからです。別次元のスピード感が求められるデータの時代において、アプリ開発の遅れはビジネス機会の損失に直結します。

資料ダウンロード

Power Platformが解決できる8つのIT課題

上記で説明したように、Power Platformは先進的な5つのクラウドサービスで構成されています。利用することで、現代企業が抱えがちなIT課題をダイレクトに解決する糸口をつかめるでしょう。では、そのIT課題とは何でしょうか?

課題1.データ分断化による非効率な業務プロセス

データの統合と分析によるビジネス価値は広く認められています。しかし、現代企業の多くがデータを分断的に管理しているため、効率的な業務プロセスを構築できていません。また、データ分断化によりデータ分析も進めにくい状況です。

Power Platformによる解決

Power AppsおよびPower BIを活用することで、組織内のあらゆるデータを迅速かつ正確に統合し、分析を簡素化します。自動的なレポート作成によって組織に多くのインサイトを与えてくれるでしょう。

課題2.ビジネスニーズに見合わないアプリケーション

企業では長らく個別最適化が進み、各業務プロセスの効率化だけに着目したビジネスアプリケーションが採用されていました。これによりプロセス間のアプリケーション同士が連携不足に陥り、統合的なシステム環境構築を阻んでいます。

Power Platformによる解決

Power Appsはローコーディングでビジネスアプリケーションを開発し、非エンジニアユーザーが主体となって開発に取り組むことが可能です。これにより現場視点でビジネスニーズを捉えたアプリケーションを素早く開発できます。

課題3.ITリテラシーの違いによってうまれるスキルの格差 

企業においてDXの導入が急速に進んでいます。しかし、ITリテラシーの格差によってスキルの溝が生まれる傾向があります。ITリテラシーとは、ネットワークやセキュリティなどを理解、操作する能力です。ITリテラシーが欠如していると、業務効率化につながらないだけでなく、コンプライアンスやセキュリティにおいて大きな問題となる可能性があります。

そのため、各企業は社員のITリテラシーを高める対策が必要です。ITリテラシー格差が生まれ、大きなトラブルにつながることを防ぐ必要があります。

Power Platformによる解決 

Microsoft Power Platformに含まれている全てのアプリケーションは、ローコードで開発ができます。そのため、プログラミングの知識がない人でもアプリの開発がしやすい点が特徴です。

さらに、直観的に操作できることから誰でも使いやすく、ITリテラシーの格差が生まれにくいサービスであるといえるでしょう。

課題4. 進展しないペーパーレス化

業務プロセスごとに紙ドキュメントを発行するのは、業務効率が低下する原因です。しかし、多くの企業では紙文化を捨てきれないことからプロセスが膨大になり、非効率化を進めてしまっています。

Power Platformによる解決

Power Platformを総合的に利用することで紙出力の必要性を大幅に低減し、ペーパーレス化を実現可能です。それによる高い生産性を手にするだけでなく、紙の印刷コストの削減にもつながります。

課題5.複雑な業務プロセスで頻発するエラー

ビジネスアプリケーションが分断化されている環境では、業務プロセスが非常に複雑になりエラーが度々発生します。エラーが頻発すれば、業務プロセスは当然非効率になりますし、ビジネスの推進に多くの悪影響を与えます。

Power Platformによる解決

Power Automateでサポートされているコネクタを組み合わせて自動ワークフローを作成し、さらにカスタムコネクタによってERP(Enterprise Resource Planning:エンタープライズ・リソース・プランニング)などと連携し、業務プロセスの自動化が可能になります。これにより業務プロセスの複雑性を解消し、エラーを減少させます。

課題6.情報システム部門と事業部門の連携不足

情報システム部門のサービス提供と、事業部門によるフィードバックをもっと素早く行うべきです。両者が密に連携することによりビジネスニーズに即したアプリケーション構築ができます。

Power Platformによる解決

Power Appsによって情報システム部門と事業部門の連携を行いやすくなります。サービス提供とフィードバックを迅速化することで、よりビジネスニーズを満たしたアプリケーションが開発可能です。

課題7.シャドーITの蔓延

情報システム部門が意図していないビジネスアプリケーションの勝手な利用をシャドーITと呼び、現代企業の深刻なセキュリティ問題になっています。原因は、事業部門のビジネスニーズを満たせていないことです。シャドーITが蔓延することによりセキュリティリスクは増大し、情報流出などの重大事件が発生する可能性があります。

Power Platformによる解決

Power Platformはサービス全体を情報システム部門が中央から管理でき、シャドーITの蔓延を防いでセキュリティリスクを低減します。また、ビジネスニーズを満たしたアプリケーション開発を提供することで、シャドーITの発生リスクも抑制します。

課題8.データ活用による先手を打てない経営判断

近代ビジネスではデータ活用を主体として経営判断が重要です。しかし、データと業務プロセスが分断化している企業では、経営者に必要なデータを必要なときに提供することができずに、迅速な経営判断が困難となっています。

Power Platformによる解決

Power Platformの各アプリが連携することであらゆるデータを統合・分析し、スピーディな経営判断に欠かせない材料を経営者に提供します。

Power Platformを導入するメリット 

Power Platformを導入することによって、次のようなメリットがあります。

  • コストカットにつなげやすい明確なランニングコスト
  • 効率が悪い業務プロセスの改善
  • 内製化を実現できる
  • 高度なセキュリティで守られたサーバー環境
  • Microsoft Officeの利便性の向上 

それぞれについて詳しく説明していきます。

コストカットにつなげやすい明確なランニングコスト 

Power Platformは月額課金サービスであり契約者数やセッション数によって決定されることから、明確なランニングコストの把握が可能です。料金体系が分かりやすいため、利用する分を整理すれば月額のランニングコストを抑えられます。

そのため、コストを抑えつつ、サービスのクオリティを保つことが可能です。なおPower Apps と Power Automateに関しては、一部を除いてOffice365のライセンスを利用できます。

効率が悪い業務プロセスの改善

Power Platformの導入により、効率が悪い業務プロセスの改善が可能です。
 
例えば、データ分析の際にデータが分散しているとデータの集約に時間がかかることがあります。Power Platformではデータの一元管理ができるため、データ収集の時間が大幅に削減可能です。また、これらのデータを活用して業務改善にもつながります。

Power Platformはローコード、もしくはノーコードで開発できるためITエンジニアがいなくても業務フローのスムーズ化が可能です。またクラウドサービスであることから、場所を問わずに利用できるため、世の中にリモートワークが定着したことによって現代にマッチしています。

簡単な操作で業務効率化をできるだけでなく、業務品質を維持できるのが大きな特徴です。

内製化を実現できる

Power Platformを導入して、Microsoft 365をはじめとした製品と組み合わせることにより内製化の実現が可能です。組み合わせて使うことで、それぞれのコミュニケーション機能の強化やアプリの作成などさまざまな業務において業務改善活動ができます。
 
Power Platformはローコードもしくはノーコード開発が可能なため、アプリ開発を外部に委託せず自社で完結できます。外部への依頼が不要となることで、開発期間が短縮できるため、スピーディーな導入が可能です。

高度なセキュリティで守られたサーバー環境 

Power Platformは高度なセキュリティを有したサービスです。Microsoftが定期的なウイルスチェックを行います。
Microsoftはセキュリティに大規模な投資をし、常に積極的にセキュリティ対策を行っています。多くの国家機関や医療機関、金融機関などがMicrosoft製品を導入していることからもセキュリティの高さがうかがえるでしょう。
Power Platformはクラウドサービスであるため、保守作業が不要になることから人材不足やコスト削減への対策にもなります。

Power Platformのセキュリティについて、詳しくはこちらの記事でも解説していますので参考にしてください。

Microsoft Officeの利便性の向上 

Power platfromはさまざまなツールと連携が可能です。例えばPower platformの1つであるPower AppsはExcelと連携することで、よりスムーズな帳簿を作成できます。Excelの連携したツールとして活用するだけでなく、Excelのデータを読み込んで出力するためのツールとしても利用可能です。

関連記事:
【最新】Microsoft365とは?基礎知識や導入メリットを分かりやすく解説

なぜPower Platformの需要が拡大しているのか 

Power Platformの需要が拡大する理由として次のような理由が挙げられます。

  • 深刻な人材不足 
  • 急速な中小企業のDX 
  • テレワークの普及 
  • クラウドサーバーへの移行

それぞれの理由について詳しく説明していきます。

深刻な人材不足 

深刻なIT人材は、Power Platformの需要が拡大している一因です。
近年日本では労働人口が減少しており、人材不足が進んでいます。並行してIT人材が減っていることもあり、とくに中小企業においては深刻な課題の1つです。初心者でも利用できるPowerPlatfromは、IT人材の不足という課題の解決につながる可能性があります。

急速な中小企業のDX 

DXとは、業務にデジタル技術を加えることによって生産性の向上や業務の効率化を目指し、競争上の優位性を確立することです。2018年に経済産業省がDX推進ガイドラインを策定したことで、DXに取り組んでいる企業が増えています。

中小企業においても同様にDX化が急速に進んでおり、業務の効率化が求められています。

特に中小企業はリソースに限りがあることから、ノーコード(ローコード)開発をできるPowerPlatformの需要は高まっています。PowerPlatformの導入により業務効率化を実現でき、DXのさらなる推進を加速させることが可能となります。そのため、PowerPlatformの需要が拡大しているのです。

テレワークの普及 

新型コロナウイルスの影響により、テレワークが一般的となりました。しかし、テレワークの普及は必ずしもメリットだけではありません。担当者が個別に情報を持つことにより情報が属人化するといった点や、情報漏洩のリスクがデメリットとして挙げられます。
スムーズな情報共有機能と高度なセキュリティ機能を併せ持つPowerPlatformの活用により、テレワークのデメリットである情報の属人化と情報漏洩のリスクの両方が解決できます。この点も、PowerPlatformの需要が拡大している理由の1つです。

クラウドサーバーへの移行 

従来のオンプレミスからクラウドに移行しています。クラウドへの移行は、中小企業にとってさまざまなメリットがあります。例えばクラウドサーバーを導入すれば、サーバー機器やPCソフトウェアなどの準備が不要です。保守や運用にかかる時間や費用を抑えられることからコスト削減につながります。

Power Platformは業務プロセスの改善や情報の共有などにより、業務効率化につながり導入する企業が年々増えています。クラウドを活用することで場所を選ばないことから、テレワークにも対応している点が特徴です。

まとめ 

Microsoftが提供しているPower platformは、情報の共有や業務プロセスの改善につながるツールの作成が可能です。ノーコードであることからプログラミングの知識が不要で、IT人材不足の解決にもつながります。
クラウドサービスであることから、業務効率化やコスト削減、充実したセキュリティ環境に置くことも可能といえるでしょう。

Microsoft Power Platform まるわかりガイド

Microsoft Power Platform まるわかりガイド
データをパワーに、ビジネスを加速する統合プラットフォーム

AI / IoT の浸透は、従来のビジネス モデルを大きく転換させます。リアルタイムで収集される膨大なデータと高度な分析により、顧客のリクエストを先回りしたサービスの展開が可能となるからです。別次元のスピード感が求められるデータの時代において、アプリ開発の遅れはビジネス機会の損失に直結します。

資料ダウンロード
  • fb-button
  • line-button
  • linkedin-button

無料メルマガ

RELATED SITES

関連サイト

CONTACT

サイト掲載の
お問い合わせ

TOP