CRM/SFAでDynamics 365がオススメの理由とは?

 2021.04.30  BizApp チャンネル編集部

近年、顧客情報を管理する「CRM」や「SFA」をマーケティング戦略に取り入れる企業が増加しています。そんな中で注目を集めているのが、Microsoft社が提供するビジネスアプリケーション「Dynamics 365」です。本記事では「Dynamics 365」の特長や導入支援サービスなどついて詳しく解説します。

CRM/SFAでDynamics 365がオススメの理由とは?

CRM/SFAでDynamics 365がオススメの理由

IT技術の驚異的な発達によって、多くの産業や市場経済が発展を遂げました。しかし、産業や経済の発展は競争原理の上に成り立っており、市場競争性は激化の一途を辿っています。このような社会背景のなかで企業が高い競争力を確保するためには、増大しつつある経営データの活用が不可欠といえるでしょう。

経営データのなかでも重要となるのが「顧客情報」です。顧客情報管理を最適化することで、ニーズに沿った製品開発や正確な需要予測に基づく営業戦略の立案が可能になり、迅速な経営判断につながります。そんな顧客情報管理に特化したITソリューションが、Microsoft社の提供する「Dynamics 365」です。

Dynamics 365は、企業の基幹情報を統括管理するERPソリューションとして知られています。しかし、Dynamics 365はERPとしてだけでなく、「CRM(顧客関係管理)」や「SFA(営業支援システム)」としての機能も有するソリューションです。ERPとして経営データを一元管理しながら、CRMとSFAによって定量的な顧客分析に基づく営業戦略を構築することができます。

価格

ここからは、Dynamics 365の特長について解説します。特筆すべきは、Dynamics 365の圧倒的なコストパフォーマンスの高さです。たとえば、一般的にSFAは月額課金制で1ライセンスあたり18,000〜20,000円が相場といえます。

それに対してDynamics 365は、1ライセンスあたり月額10,330円と半額近い価格です。価格は相場のおよそ半額でありながら、CRM・SFA・ERPの機能を統合し、基幹情報管理からサプライチェーン管理、顧客情報管理から営業支援と、複数のアプリケーション機能を備えています。

機能

CRMやSFAは主に顧客情報を最適化し、定量的な分析に基づく営業戦略の構築に寄与するソリューションです。一般的に取引先管理や商談管理、契約管理や文書管理、活動管理や日報管理といった機能を備えています。Dynamics 365はこれらの基本的機能に加え、見積書出力や外部連携といった機能を備えているのが大きな特長です。企業の根幹を支えるERPでありながら、優れたCRM/SFA製品として営業戦略の立案にも寄与します。

運用

Dynamics 365はシステムの運用における「入力/蓄積」「分析」「活用」の3つの観点で秀でるソリューションです。企業とは、製品やサービスという価値創造によって顧客ニーズを満たし、代価として利益を得て発展していく組織です。したがって、顧客満足度の最大化こそが企業にとって最も重要な課題といえるでしょう。

Dynamics 365は膨大な顧客情報を蓄積し、分析することによって顧客の潜在需要を定量的なデータとして可視化可能です。そして、高度な顧客分析を行うことで、潜在需要を捉えた製品の企画や開発につながります。こうして蓄積・分析された顧客情報を経営戦略に活用することで、顧客満足度の最大化を図ることができるのです。

テクバン社のMicrosoft Dynamics 365の導入支援サービスがおすすめ

IT技術の発達によって、現代は情報の価値が飛躍的に増大しています。そして、情報量の増大とともに激化する市場競争を勝ち抜くためには、経営データの活用が不可欠です。企業の基幹情報や顧客情報を一元管理するDynamics 365は必須のソリューションといえるでしょう。そこでおすすめしたいのが、テクバン社の「Microsoft Dynamics 365の導入支援サービス」です。

ITのトータル支援が可能

テクバン社はソフトウェア開発からインフラ設計構築、業務システムの導入支援やネットワーク構築など、ITのトータルソリューションを提供する企業です。1996年に創業され、20年以上にわたってさまざまな企業のIT環境構築をサポートしてきました。その深い知識と高い技術によって、Dynamics 365の導入をトータル支援します。

また、導入支援はもちろん、導入後の充実したサポート体制もテクバン社の大きな魅力です。ITシステムは導入して終わりではなく、導入後に適切に運用してこそ真価を発揮します。テクバン社は、操作方法やカスタマイズのサポートはもちろん、システムエラーやアプリケーションの不具合など、さまざまなトラブルにもフレキシブルに対応できる支援体制を構築しています。

マイクロソフトのパートナー認定企業

テクバン社が提供するDynamics 365の導入支援サービスをおすすめする理由は、マイクロソフト社によって認定されたパートナー企業であるという点です。マイクロソフト認定パートナーは、マイクロソフト社のさまざまなソリューションやシステムの導入・構築におけるエキスパートといえます。マイクロソフト社の製品に対する深い知見をもち、システムインテグレーションやコンサルティング、教育やサポートなどを提供できる企業なのです。

Dynamics 365はERPやCRMとして導入される、非常に重要度の高いシステムです。そのため、導入時のデータ移行にミスやエラーは許されません。システム導入の際は安全かつ確実なデータ移行環境の構築が求められます。テクバン社の導入支援サービスであれば、マイクロソフト認定企業のサポートを受けられるため、安心かつ確実なシステム導入とデータ移行を実現できるでしょう。

豊富な導入実績

テクバン社は、エンタープライズ企業への導入実績を積み重ね、セキュリティ管理や認証システム、グローバル展開など、高い要件に応えてきた企業です。システムの導入と構築実績を積み重ねることで得た深い知見によって、Dynamics 365の導入をトータルサポートします。

テクバン社はIT業界のみならず、製造業やサービス業をはじめとして、さまざまな業界の開発・導入実績を保有しているのが大きな特徴です。豊富な開発実績があるからこそ、顧客ニーズを的確に捉えたソリューション提供により、迅速かつ確実なシステム導入を支援します。

まとめ

Dynamics 365は、顧客情報を統合的に管理し、定量的な顧客分析に基づく営業戦略の構築を可能にします。顧客の潜在需要を捉えた市場価値を創出するために不可欠なソリューションといえるでしょう。Dynamics 365の導入を検討している企業は、テクバン社の導入支援サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

CTA

RECENT POST「CRM/SFA」の最新記事


CRM/SFA

CRMシステムシェアから見る市場のトレンド

CRM/SFA

Microsoft Dynamics 365 とOffice 365との連携により営業業務が効率化

CRM/SFA

Dynamics 365 CRM導入事例から学ぶ適材適所

CRM/SFA

Dynamics 365 for Salesとは!? 機能やプランについて解説

CRM/SFAでDynamics 365がオススメの理由とは?

サイト掲載へのお問い合わせ