グローバルに事業展開する企業がERP(統合基幹業務システム)を活用し、経営資源の可視化や内部統制の改善に取り組むことが一般的になりました。一方で「なぜERPなのか」「ERPで何ができるのか」「ERP導入のコツ」などを正しく理解しないまま導入に着手し、費用や労力に見合う効果を得られずに終わる企業があるのも現実です。
とりわけ海外現地法人へのERP展開には、日本と海外の商習慣の違い、言語の壁やカルチャーギャップなどから、特有の難しさが存在します。
本資料は、Microsoftが提供するERPソリューション「Microsoft Dynamics 365(旧Microsoft Dynamics AX)」のパートナーとして、2003年から62社のERP海外展開を支援し、Microsoft米国本社からも高い評価を得ているシーイーシーが、豊富な経験を踏まえて、ERP海外展開の成功の秘訣を紹介します。
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