テレワーク・非接触型の新しい生活様式が日本にも浸透してきました。その結果、従前のやり方が通用しなくなり、デジタルの力を使った新しい仕事の仕方に世の中がシフトし始めています。その中でも一番大きく変わったと言われているのが営業現場です。
対面型の営業文化が強かった日本において、お客様と直接コミュニケーションできない、社内で案件進捗管理や顧客情報を直接共有できない、という事態は現場に大きな混乱を招いており、従来の営業スタイルからの脱却が多くの企業の喫緊の課題です。さらにすでに導入してあるCRMやSFAなどのデジタルツールの利活用を促進しようとする場合も、現場視点で作られておらず使い勝手が悪いなど、浸透せずその後ツールだけが増えて非効率になるといった様々な弊害が発生することも分かっています。
カギとなるのは、そのツールを営業現場目線で設計し、誰しもが使いこなせるような文化を醸成することです。その結果、チーム内での情報共有強化、業務の効率化・戦略的営業へのシフトなど、今まで以上に営業力の強化、活性化につながります。
そこで今回は単純なツールの紹介ではなく、現場に寄り添った営業改革の事例として東京ガス様が実際に行われた営業現場のデジタル変革プロジェクトをご紹介しつつ、営業現場のデジタル変革の可能性やそのデモをご紹介いたします。
営業現場の変革に悩む皆様は是非本企画をご活用ください。
日時
2020年11月16日(月)14:00-15:00
次のような方に特にお勧めします
- 営業部・経営企画部・情報企画部などの管理職および経営層の方
- 営業改革・DX推進に関わるご担当者様
アジェンダ
<進行役>
日経BP
日経クロストレンド発行人
杉本 昭彦
1.Microsoftにおけるリモートワーク下での営業デジタル変革取り組み紹介(20分)
日本マイクロソフト株式会社
第一ビジネスソリューション営業本部
本部長
増子 和成
2.デモで体感する営業ツール・データ活用、チーム連携のメリット(10分)
日本マイクロソフト株式会社
ビジネスソリューション技術本部
本部長
小薬 広宣
3.お客様事例セッション:東京ガスが進める営業改革(20分)
東京ガス株式会社
エネルギー企画部 IT・業務改革グループ
宗田 和希
日経BP
日経クロストレンド発行人
杉本 昭彦
4. Q&A(10分)