
Microsoft Dynamics 365
マイクロソフトが提供するERP/CRM

Microsoft Dynamics 365概要
あらゆる業種においてビジネス変革の波が押し寄せる中、より早くデジタル成熟度を上げた企業が大きな収益を得ています。
マイクロソフトは、使い慣れた Office システムから最先端の AI 技術まで「モダン ワークプレイス」、「ビジネス アプリケーション」、 「アプリケーション & インフラストラクチャー」、「データ & AI」の 4 本柱でお客様のデジタル化を支えます。 その柱のひとつである、ビジネス アプリケーション Dynamics 365 は、クラウド上で CRM/ERP 領域を統合的に提供し、 拡張性、開発の柔軟性、容易なデータ活用によりお客様業務の生産性向上、迅速/最適な経営判断を可能にします。
Microsoft Dynamics 365の特徴とメリット
顧客、生産現場、会計までビジネス上のあらゆるプロセス/データがつながり、
スピーディーな意思決定、アクションを支援する『Dynamics 365』
「いつでもどこでも」 Office
システムとの融合
日常業務システムと一気通貫で つかえ、生産性を向上

クイックにニーズへ 対応できる柔軟性
ビジネス変化への継続的な 順応を可能に

標準装備のインテリジェンス によるデータ活用
高度なデータ分析で最適/迅速な 判断、アクションを支援

CRM/ERP 統合型、 段階的拡張も容易
顧客接点からバックエンド システムまでカバー

業務を支える豊富なアプリケーション
Microsoft Dynamics 365は、お客様の業務ニーズに対応する複数のアプリケーションから構成されます。必要な機能から段階的に導入できるためコストを最適化しながら業務プロセスを改善します。
- Dynamics 365 for Marketing (マーケティング)
- Dynamics 365 for Sales (営業支援/CRM)
- Dynamics 365 for Customer Service (カスタマーサービス)
- Dynamics 365 for Fiels Service (フィールドサービス)
- Dynamics 365 for Project Service Automation (プロジェクトサービスオートメーション)
- Dynamics 365 for Finance and Operation (ERP)
- Dynamics 365 for Retail (流通/小売)
- Dynamics 365 for Talent (人材管理)

Dynamics 365 for Marketing
(マーケティング)とは?
顧客をあらゆる角度で理解し、より確度の高い見込み顧客を獲得できる マーケティング オートメーション
- 確度の高い見込み顧客獲得とナーチャリング:
メール、Web キャンペーン、イベントなどのマルチチャネルを通 じ、見込の高い潜在顧客向けにパーソナライズされたエクスペ リエンスを提供、有望なリードを誘致 - 営業チームとのシームレスな協業:
Dynamics 365 for Sales、使い慣れた Office 365 ツールとの連 携で、チーム間のプロセス連携、情報の一元化を実現、フォロー アップを自動化し潜在顧客ごとの進捗追跡も可能に - よりスマートな意思決定をサポート:
顧客インサイトと、マーケティング パフォーマンスの効率的な 追跡で、最も効果的なソースやマーケティング活動を特定、成果 をレポートにまとめビジネスへの効果を追跡及び促進
主な機能:キャンペーン管理、リード管理、リードスコアリング、ROI、イベント/セミナー管理、その他

Dynamics 365 for Sales (営業支援) とは?
Dynamics 365 x Office 365 x LinkedIn の 連携による、気づき、洞察に基いた、 インテリジェントな営業活動を実現
- アクションにつながる「示唆」の提供:
見込み顧客のスコアリング、予測分析によるパイプラインのヘ ルス チェックなどで営業担当者に「気づき」を提供(AI の活用) - 適切な見込み顧客やタイミングを見逃さない:
Office 365 や LinkedIn のデータベースと連携し、アカウント プランに基づいた優先順位付けを支援。営業担当者はより重要 なことに集中できる - 生産性の向上:
使い慣れたツール (Outlook、Excel、Skype、LinkedIn) の組込 み、統合によって、日々の事務作業や業務を自動化、担当者の負 担を軽減
主な機能:顧客管理、商談管理、活動管理、ダッシュボード、その他

Dynamics 365 for Customer Service( カスタマー サービス)とは?
あらゆるチャネルを網羅した インテリジェントなサービスとサポートを提供
- オペレーターの迅速な課題解決を支援:
直感的な画面操作で、次のプロセスが分かり易く、迷わない。 ナレッジベース、過去のデータから適切な情報を迅速に取得、お 客様へのタイムリーな対応を強力にサポート - 顧客対応の自動化を促進し、付加価値を提供:
市場で最もディープに作られた AI フレームワークと連携するこ とにより、24 時間対応可能なセルフサービス、ボットなどインテ リジェントなサービスが提供可能に - サービス、サポートからアップセル/クロスセルの機会を創出:
機械学習をフル活用した「提案」機能でオペレーターを強力に サポート
主な機能:問い合わせ管理、セルフサービスポータル、メールルーティング、ナレッジ管理、その他

Dynamics 365 for Field Service
(フィールド サービス)とは?
IoT と AI の活用で 受け身のフィールド サービスから 攻めのフィールド サービスへ
- お客様が問題を発見するよりも前に解決:
IoT と AI の連携により、検知、トラブルシュート、 リモート解決などの予兆保全を提供 - 技術者とリソースを最適化:
最適な技術者を最適な場所、時間に自動でスケ ジュール設定。より効率的な成果へ - 技術者派遣をより効果的に:
モバイル端末やテクノロジーを活用し、オンサイ トでの解決時間を短縮、改善
主な機能:リソース管理、メンテナンス計画、ディパッチ、スケジュール管理、オートルーティング、その他

Dynamics 365 for Project Service Automation (プロジェクト サービス オートメーション)とは?
営業案件と統合したプロフェッショナル サービスの計画、 リソース割当て、進捗管理、コストの集計、プロジェクトの 完了までカバーするエンド ツー エンド ソリューション
- プロジェクトの収益管理を徹底:
プロジェクトの概算、提案内容、顧客との関係性、成果を追跡、 可視化することにより、コスト センター化から脱却、収益化へ の変革を可能に - プロジェクト メンバーのスキルとリソース配分を最適化:
適切な時期に、適任メンバーのプロジェクト アサイン スケ ジュール調整を自動化、プロジェクトを収益化 - チームの生産性、効率化を促進:
いつでも、どこでも、モバイルからも、プロジェクト単位で情報 共有が可能、Office365 Power BI など使い慣れたツールで、 ビジネス プロセスの浸透と最適化を促し、チーム、部門間を超 えたコラボレーションを実現
主な機能:工程管理、経費管理、リソース管理、契約管理、スキル管理、その他

Dynamics 365 for Finance and Operations (ERP) とは?
Dynamics 365 for Finance and Operations は、販売、購買、会計、サプライチェーン管理、生産管理、プロジェクト会計、流通、小 売業向け機能などの企業の基幹業務を中心に豊富な業種業態に対応できるソリューションをご提供します。グローバルでビジネス を展開される企業様においても、基幹システムの統合を実現しながら、各拠点の業務の最適化を同時に実現することが可能です。
- プロジェクト会計
- 購買・買掛金管理
- 製造管理
- 販売・売掛金管理
- サプライチェーン管理
- 会計管理

Dynamics 365 for Retail (流通/小売り) とは?
EC サイト/POS 等オムニチャネルの販売実績を リアルタイムに ERP で統合
- 統合型コマースの促進:
店舗、Web、モバイル、 コール センターにわたって、一貫したショッピン グ エクスペリエンスを提供することで、収益、顧 客満足度、ブランド ロイヤルティを向上 - 最新の店頭エクスペリエンス構築:
リアルタイムの 製品、顧客、在庫および注文の可視化へアクセスす るツールの使用によって、お客様の期待へ対応 - 効果的なマーチャンダイジング管理:
調達およ び補充の合理化、製品需要の管理、販売とプロ モーションの拡大を支援
主な機能:Modern POS、商品管理、販売機能、Eコマース連携、注文と支払い処理、販売管理、オムニチャネル、BI機能、在庫管理、カタログ情報管理、キッティング

Dynamics 365 for Talent (人材管理)
Dynamics 365/Office 365/ LinkedIn にまたがる人材ソリューションで、 新たな人材の獲得、育成から ハイパフォーマンスな人材の 維持にも最適
主な機能:人材マスタ管理、トレーニング管理、組織階層管理、採用管理、パフォーマンス管理、福利厚生管理

使い慣れた Office 365 と密接に連携
ビジネス プロセスと個人の生産性が ひとつになる、更なる効率性を向上。 使い慣れた Office 365 と同じイン ターフェースで一貫して利用でき、自 然に業務に組み込むことができ、場 所の制約なく業務の遂行が可能。

ビジネス ユーザー自身がアプリケーション開発可能。ビジネス ニーズに即座、柔軟に対応
アプリケーション作成及び複数業務アプリケーション、サービスをまたがるプロセスが、コーディング等の専門スキルを 必要としない簡単な操作で作成可能。
- Microsoft PowerApps
ドラック & ドロップで簡単に自社 独自のアプリケーション開発、拡 張ができる開発プラットフォーム。 タブレット、モバイル (iPad、iPhone、 Android など)、Web ブラウザー に対応。 - Microsoft Power Automate
ノンコーティング GUI による簡単 な操作で業務アプリケーション、 サービス間のプロセスを自動化す るワークフロー機能。多数の標準 システム連携アダプターを提供。

クラウド上のインテリジェンスで日常的にデータ活用
Power BI と Azure 上の AI (人工知能) が組み込まれ、 高度な分析、予測、洞察、アドバイス等を提供。 誰もが容易にデータ活用を 行い、業務、ロールに基づいたリアルなビジネス データ 活用が可能。

CRM/ERP 領域を統合管理、目的に合わせたサービスから開始し、段階的な拡張も可能
顧客接点からバックエンドまで包括的にカバーするCRM/ERPにより、一貫したリアルタイムのデータを基にした経営判断が可能。プロセス全体最適と顧客情報等の2重管理を削減。ビジネスの状況によりスモールスタート、段階的な拡張も可能。

Microsoft Dynamics 365の豊富な導入実績と事例
Microsoft Dynamics 365は、企業規模や業種を問わずさまざまな企業に採用されています。
例えば、株式会社アーレスティ、株式会社イートラスト、株式会社インターネットイニシアティブ、NHN テコラス、株式会社 エンワールド・ジャパン株式会社、株式会社キュラーズ、株式会社ジンズ、株式会社 JMC、株式会社スマイルズ 株式会社セキュア、株式会社日刊スポーツ印刷社、日本遠隔制御株式会社、日本ビジネスシステムズ株式会社、株式会社 阪急阪神エクスプレス、株式会社プロントコーポレーション、マイコミュニケーション株式会社、森ビル株式会社、東急不動産といった企業が日々の業務をDynamics 365を活用して効率化しています。

Microsoft Dynamics 365のトライアルと自習書
Microsoft Dynamics 365は、30日間の無料トライアルをご利用いただけます。お申し込みからセットアップまでわずかな時間で、すぐにご利用いただけます。
また、お申し込み後の操作に関しても自習書を用意しているので誰でも簡単にDynamicsのパワーをご確認いただけます。
トライアル手順:わずか8ステップで完了!Dynamics 365のトライアル手順を完全網羅!
自習書:リソースページよりダウンロードください。