
Microsoft Dynamics 365
マイクロソフトが提供するERP/CRM

Microsoft Dynamics 365概要
Microsoft Dynamics 365とは、企業の成長を支えるためのマイクロソフトが提供する基幹業務アプリケーションの総称です。CRMやERP機能を兼ね備えたMicrosoft Dynamics 365を導入することで潜在顧客の発見から顧客関係管理、売上から入金、そして、お客様のサポートまで全ての業務を実現できるようになります。また、必要なものから導入できる柔軟なライセンスによりCRMから始めたいというような自社のペースに合わせて拡張できます。
マイクロソフトは、使い慣れた Office システムから最先端のAI技術まで「モダンワークプレイス」「ビジネスアプリケーション」「アプリケーション&インフラストラクチャー」「データ&AI」の 4 つの柱でお客様のデジタル化を支えます。 その柱のひとつであるビジネス アプリケーション Dynamics 365 はクラウド上で CRM/ERP 領域を統合的に提供し、 拡張性、開発の柔軟性、容易なデータ活用によりお客様業務の生産性向上、迅速/最適な経営判断を可能にします。
Microsoft Dynamics 365の特徴とメリット
顧客、生産現場、会計までビジネス上のあらゆるプロセス/データがつながり、
スピーディーな意思決定、アクションを支援する『Dynamics 365』
「いつでもどこでも」 Office
システムとの融合
日常業務システムと一気通貫で つかえ、生産性を向上

クイックにニーズへ 対応できる柔軟性
ビジネス変化への継続的な 順応を可能に

標準装備のインテリジェンス によるデータ活用
高度なデータ分析で最適/迅速な 判断、アクションを支援

CRM/ERP 統合型、 段階的拡張も容易
顧客接点からバックエンド システムまでカバー

業務を支える豊富なアプリケーション
Microsoft Dynamics 365は、お客様の業務ニーズに対応する複数のアプリケーションから構成されます。必要な機能から段階的に導入できるためコストを最適化しながら業務プロセスを改善します。
ERPソリューション
- Dynamics 365 Finance(中・大企業の財務管理)
- Dynamics 365 Supply Chain Management(サプライチェーン管理 中・大企業向け)
- Dynamics 365 Human Resources(人事管理)
- Dynamics 365 Project Operations (プロジェクト管理)
CRMソリューション
- Dynamics 365 Marketing(マーケティング管理)
- Dynamics 365 Sales(営業支援)
- Dynamics 365 Customer Service(カスタマーサービス管理)
- Dynamics 365 Fiels Service(フィールドサービスとメンテナンス管理)

Dynamics 365 Finance
(中・大企業の財務管理)とは
Dynamics 365 Financeは、販売、購買、会計、サプライチェーン管理、生産管理、プロジェクト会計、流通、小売業向け機能などの企業の基幹業務を中心に豊富な業種業態にも対応できる、財務の可視性と収益性を最大化できる製品です。
- ビジネスの正常性を評価して財務管理を改善し、財務報告、埋め込み分析、AIを活用したインサイトによって、財務上の意思決定を強化し、アジャイルに成長を促進します。
- 財務と中核プロセスを統合しタスクを自動化することで、高い生産性の促進、次世代のビジネス モデルの導入、財務パフォーマンスを最大化
- プロセスの自動化、予算管理、財務計画と分析で、全体のコストを最小化して支出を最適化
- ルールに基づくガイド付き勘定科目表やコーディング不要の構成サービスを活用し、規制報告、電子請求、グローバル決済を簡素化することで、グローバル金融の複雑さとリスクを軽減
主な機能
- アカウント管理
- 会社間取引
- 会計管理・締処理
- 予算管理
- 固定資産
- 売掛金管理
- 総勘定元帳

Dynamics 365 Supply Chain Management(サプライチェーン管理 中・大企業向け)とは
Dynamics 365 Supply Chain Managementを導入することで、予測的なサプライ チェーンで迅速に適応することができ、回復力を備えた持続可能なサプライ チェーンを構築することが可能になります。
- 製品の品質管理の向上や市場投入までの時間を短縮することで、迅速かつ正確に製品を設計
- 需要予測を向上、在庫切れの状況の排除、在庫配賦の最適化など信頼性の高い俊敏な計画を実現
- コスト管理の改善、調達ワークフロー簡素化、仕入先ネットワークで回復性構築、スマートな購入の決断など、戦略性と高いコスト効率による調達
- 製造現場の可視性を強化し、革新と持続可能性による生産を実現
- 倉庫データの統一、スループットの向上、トラックヤードのスケジュール調整
主な機能
- オーダー管理
- 在庫管理
- 倉庫管理
- 生産管理
- 輸送管理

Dynamics 365 Human Resources(人事管理)とは
Microsoft Dynamics 365 Human Resourcesは、人材ソリューションで新たな人材獲得から、オンボーディング、育成、人事管理まで、関連するすべての機能を処理します。
- 使いやすいセルフサービス人事ツールと Microsoft Teamsで、必要な情報を従業員が自分で取得できるようにします。
- 福利厚生、報酬、休暇、欠席、認定、トレーニング、コンプライアンス プログラムを簡素化
- 組織とともに成長し、既存のパートナー システムと簡単に連携できる、スケーラブルな人事ソリューションで組織の俊敏性を高める
- 従業員のデータを一元化し、埋め込み分析で貴重なインサイトを明らかにし、より優れた意思決定を促進
主な機能
- 人材マスタ管理
- パフォーマンス管理
- トレーニング管理
- 福利厚生管理
- 採用管理

Dynamics 365 Project Operations(プロジェクト管理)とは
Dynamics 365 Project Operationsを使って、プロジェクト中心のビジネスを 1 つのアプリケーションで連携させることができます。
- 統合した営業ダッシュボードでパイプラインを管理するなど、取引管理エクスペリエンスを改善
- プロジェクト ライフサイクル全体で簡単に共同作業を行うなどの進化したプロジェクト管理機能
- インテリジェントなスケジュールで求められるリソースを予測することでリソースの収益性を最適化
- メンバーの時間の追跡と経費管理を簡素化が可能
- 売上を適時正確に認識することで、プロジェクトの財務の合理化とビジネスのパフォーマンスを促進
- 重要なインサイトを視覚化して、情報に基づく迅速な意思決定を行うことでビジネスの効果を高める
主な機能
- プロジェクト販売管理
- プロジェクト会計
- プロジェクト契約管理人材

Dynamics 365 Marketing
(マーケティング管理)とは
Dynamics 365 Marketingは、タッチポイント全体でパーソナライズされた体験を調整し、リレーションシップを強化してロイヤルティを獲得し、カスタマーエクスペリエンスを進化させます。
- パーソナライズされた顧客体験で対応が発生した瞬間に、適切なチャネルでコンテンツの設計、予測、提供を行い、リアルタイムで顧客への対応が可能
- マーケティング、セールス、コマース、サービス チームの全体で顧客体験を調整し、一貫したカスタマー エクスペリエンスを提供し、顧客の獲得とロイヤルティ形成を加速
- コンテンツ、チャネル、顧客のセグメント化、分析に関するAIを活用した推奨で、インサイトをもとに関連する取り組みを実施し、カスタマーエクスペリエンスをパーソナライズ
- 組み込み機能でコンプライアンス要件を遵守し、顧客データを保護。使い慣れたツールを簡単にカスタマイズして連携が可能
主な機能
- カスタマージャーニー
- イベント管理
- イベントポータル
- メールマーケティング
- 顧客セグメンテーション
- ロジスティクス管理
- 顧客サーベイ

Dynamics 365 Sales(営業支援)とは
大規模な個別販売において、顧客が希望するチャネルを通じて営業チームと顧客をつなげ、顧客のインサイトに基づく営業促進を行います。
- Microsoft Teamsを使用して、優先通信チャネルを通じて販売担当者と顧客をつなぐ
- AIを利用して成立の可能性が最も高い最優先の活動に焦点を当てた、次にとるべき最善のアクションの提案を通じて営業サイクルを合理化
- 売上の変動を予測し、ファネルの上から下まで、焦点を当てるべき領域を特定
- 顧客のフィードバックを通じて、顧客の感情、競合市場、センチメント、電話の優先順位について即座のインサイトを取得して、ガイド付き販売が可能
主な機能
- 顧客管理
- 商談管理
- 活動管理
- 競合/他社管理
- リード管理
- パートナーポータル

Dynamics 365 Customer Service(カスタマーサービス管理)とは
あらゆるチャネルを網羅したインテリジェントなサービスとサポートを提供し、長期的なお客様を獲得します。
- 仮想オペレーターと豊富なサポート情報ポータルでセルフサービスを自動化
- 連携したエクスペリエンスを使用した、顧客との対話のパーソナライズ
- AIを活用した生産性ツールで適切な情報を適切なタイミングでオペレーターに提供し、サポート案件を根拠に基づいて解決することで、エージェントの生産性を向上
- AIを活用したインサイトと分析を使用してオペレーターと顧客のエクスペリエンスを改善
- 顧客が問題を意識する前に、組込みのIoT信号と通知で問題を検出し、修正することが可能
主な機能
- 顧客管理
- ケース管理
- キュー管理
- 契約とSLA管理
- ナレッジ管理
- 顧客サーベイ
- SelServiceポータル

Dynamics 365 Field Service(フィールドサービスとメンテナンス管理)とは
Dynamics 365 Field Serviceはデータインサイトと連携したエクスペリエンスによるサービス予測で、事後対処から予防的対応に移行することで優れたフィールドサービスを提供します。
- パーソナライズによる、思いやりのある連携したサービスエクスペリエンスを提供して顧客ニーズの進化に適応し、信頼とロイヤルティを獲得
- 適切なツールと関連性が高い作業指示書データを従業員に提供し、さまざまなサービス派遣に対して毎回備えを万全にし、作業者の生産性を向上
- 実用的なインサイトの取得、重要データの共有、専門家によるリアルタイムリモートサポートを、IoTとAIを活用したツールによって実現し、初回修正完了率を改善
主な機能
- リソース管理
- 作業指示書管理
- スケジュールとディスパッチ
- 顧客資産管理
- IoTアラート
- 顧客サーベイ
Microsoft Dynamics 365 アプリケーション一覧

クラウド上のインテリジェンスで日常的にデータ活用
Power BI と Azure 上の AI (人工知能) が組み込まれ、 高度な分析、予測、洞察、アドバイス等を提供。 誰もが容易にデータ活用を 行い、業務、ロールに基づいたリアルなビジネス データ 活用が可能。

CRM/ERP 領域を統合管理、目的に合わせたサービスから開始し、段階的な拡張も可能
顧客接点からバックエンドまで包括的にカバーするCRM/ERPにより、一貫したリアルタイムのデータを基にした経営判断が可能。プロセス全体最適と顧客情報等の2重管理を削減。ビジネスの状況によりスモールスタート、段階的な拡張も可能。

Microsoft Dynamics 365の豊富な導入実績と事例
Microsoft Dynamics 365は、企業規模や業種を問わずさまざまな企業に採用されています。
例えば、株式会社アーレスティ、株式会社イートラスト、株式会社インターネットイニシアティブ、NHN テコラス、株式会社 エンワールド・ジャパン株式会社、株式会社キュラーズ、株式会社ジンズ、株式会社 JMC、株式会社スマイルズ 株式会社セキュア、株式会社日刊スポーツ印刷社、日本遠隔制御株式会社、日本ビジネスシステムズ株式会社、株式会社 阪急阪神エクスプレス、株式会社プロントコーポレーション、マイコミュニケーション株式会社、森ビル株式会社、東急不動産といった企業が日々の業務をDynamics 365を活用して効率化しています。

Microsoft Dynamics 365のトライアルと自習書
Microsoft Dynamics 365は、30日間の無料トライアルをご利用いただけます。お申し込みからセットアップまでわずかな時間で、すぐにご利用いただけます。
また、お申し込み後の操作に関しても自習書を用意しているので誰でも簡単にDynamicsのパワーをご確認いただけます。
トライアル手順:わずか8ステップで完了!Dynamics 365のトライアル手順を完全網羅!
自習書:リソースページよりダウンロードください。